アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生18歳です 死にたいです

今までの人生ずっと辛いことしかなく、今までなんのために生きてるんだろうと思いながらほとんど生きてきました
なんのために生きてるか分からなくて、何か幸せなことが一つくらいあるだろうと思いながら、何とか生きてきました

ですが、今の日々の生活も辛いことがあってもまた辛いことがどんどん起きて、毎日生きるのが辛いし、逃げたくても逃げれないし、今が人生で1番つらいです

幸せになりたくても、普通の生活で生きることも出来ず毎日ずっと泣いて死にたいとしか考えられません

周りと比べたらいけないと分かっていて、自分は辛い人生で比べないようにしようとしても、周りと比べてしまい更に辛くなります

今まで生きていて良かったと思った事なんてないし、幸せな事もほとんどありませんでした

どんどん人生悪い方に行ってる気がして、自分でも自分の事が分からなくなっています

人生幸せを望まなくてもいいのでせめて死にたいなんて思わず普通以上に生きれるようになりたいです

もちろん将来に希望も持てるわけなく、生きてて良かったと思える日が来るなんて想像できません
どうしたら自分を変え人生を変えることが出来るのでしょうか?
人生生きる意味などあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

癌になると分かる。


死にたくないと思います。
それに、18で辛い?
なら、これからの人生辛すぎますが。
皆んな、若くに死にますから、今頃、人間は生き残っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな人生で癌になったら悲しみと辛さで余計死にたくなりますね
なっても受け入れるだけだと思いますけど
まぁどんなに辛い人生でも生き抜いてやります

お礼日時:2023/09/04 21:58

一度30歳くらいまで生きてそれでも何も良いことがない辛いことしかないと思ったら死になさい。


あなたはまだ若い。
    • good
    • 0

>人生生きる意味などあるのでしょうか?


あるから生きているのだ!と思えばそういうことになるし
そんなもん無いよな、と思えばそういうことになる。

正解なんてどこにもありませんよ。
ないものを探そうとするから疲れるのよ

色即是空・空即是色

>どうしたら自分を変え人生を変えることが出来るのでしょうか?
今のような焦りまくっている状態ではまず無理だろう。
とにかく落ち着いて冷静になることだね。

死が頭過るようでは到底尋常とは云えない
恐らく鬱病等精神を病みつつある前兆かもと疑い
一度、心療内科なり精神科に行ってみることをお勧めする。
    • good
    • 1

寝たきりでもなくて、自分で高校へ通えているのでしたら


まずまず普通かなと思います。
私のいとこは子供の頃から病気でほとんど病院で過ごし
学校にも通えず仕事も出来ず20代の半ばで亡くなりました。

親御さんから酷い虐待を受けて育ったとか・・?
生活苦でしょうか・・今よく言われているヤングケアラー・・?
でしたらしかるべき機関で相談されるといいですよ・・
きっと助けてくれる人がいます。
    • good
    • 0

ジンセイ?18歳は1時間のドラマで言うと最初の10分ぐらいだ。

何にもわからないよ。
ちなみに僕は虐待といじめで精神病になり20歳ぐらいまで地獄でしたが、親と縁を切り都会に出て、今は住みたかった海沿いの街に引っ越し結婚もして幸せですよ。
そんなものです。まあどうせ死にたいとか思っても10年後も生きてますから人生を投げたり卑屈になって今出来ることを楽しまないとあとで後悔するとは思います。
    • good
    • 0

死にたいのに飯を食う人が多いです



1週間断食すれば食べ物の有り難みがわかりますよ。生きたいですよ

死にたいとかウソ言わない出ください

食べない辛さもわからぬ腰抜けなんだから

飯食ってて死にたいとか、お笑い芸人になりたいんですかね
    • good
    • 1

私も高校生の時あまりクラスが合わなくて同じように思ったことがたくさんあります。

そうゆうときは、何も考えずにずっとイヤホンをしていました。勉強とか頑張って自分に合ったクラスに移動することができイヤホンを使わなくても楽しく生活ができるようになりました。その時に、自分は他の人よりも頑張ってる。まさっていると思い込ませて自信を持たせたり、自分にコンプレックスがあったら頑張って治そうとしてみたりしていました。そうすることでやる気が出てきて毎日が普通に過ごせるようになりました。今までやってみなかったことに勇気を出して挑戦してみたり、辛いことがあったらめいいっぱい気が済むまで泣いて、友達がいれば友達に頼ったりもし、秘密を話せる人がいなければここや、サイトなどで相談してみてはいかがですか??
いつでも相談相手になります!
    • good
    • 0

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。
チャンスと言うのはその辛いと感じる事の中に
自分の学ぶべき事柄が含まれていて
その経験をしないと貴方は学ぶべき事が何なのかを
理解できない・・・と言う事です。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

飯田文彦さんが「生きがいの創造」と言う本に
書かれています。
ぜひ一度、読まれる事をお勧めします。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A