プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま18歳ですが、

もう今まで色々ありすぎて

疲れちゃいました

楽しみだった高校生活、あこがれてた制服全部なしになってしまいました

いじめられた子を助けると私だけいじめられて周りの見て見ぬふりの人は良い大学に進学していきます

結局は要領よく見て見ぬふりをしたほうが人生うまくわたっていけるきがします

持病があり手術をし薬を一生のみ、体調もよくないです

病気のことは平気でした。

真面目に人に優しく生きてきたのがすべて馬鹿みたい

ちょっといじわるのほうがいじめっこにはターゲットにされないみたい

また、私はルックスをよく褒められますが友達からねたまれますし

実際男の人は苦手だしつきあったこともないし

ルックスで得したことは一度もありません

父親は借金をしていたことが分かり、

うちの経済状況はかなり厳しいし

うちの貯金はパーです

わたしの根の性格は真面目、几帳面、完璧主義です。

この性格は生まれた時からしっかりと根があるのでなかなかなおりません。

人からは、優しすぎと言われます

いままでの人生、立ち直っても踏ん張ってもすぐおとされて

そのくりかえしでさすがにさすがに私も疲れました。

家族の前では明るく元気にしてますが、一人になった瞬間いつも泣いてばかりで

精神的にボロボロです

はっきりいって今まで辛いことの思い出しかありません

いつにまにか二次元や三次元に走っています

こういう状況から復活して成功された方いますか?

人生は高校生活以外でも青春おくれるもんですよね?

また、私は将来何になればいいと思いますか?

自分で考えなくちゃいけないけど、病みすぎてわからなくなってしまいまいた・・・みなさん力を貸してください。

A 回答 (5件)

病んでる、って、口にしちゃいけない!。


これはもう、私、絶対にそう思いますよ。
もちろん言葉にして書くのも駄目です!。

病んでるって言うのは、自分を悲劇化してるってこと。
確かに大変なことが多かったみたいだけど、それでも自分のことを「かわいそうなの私」って言えるんだから。
本当にね、心底疲れてしまった人は、そんなこと言わない。
涙も出ない。
ただ無表情になって、ボーッとしてるだけ。
魂が抜けるって言うけど…本当にそういうことあるんだよね。

君は大変なことに耐えてきたんですから。
それはつまり「それだけのエンジンを積んでる人」だった、ってこと。
今は確かに、エンジンの力を十分に伝える術を知らないんだけど、それはいつかは解決されるものです。
いっぺんにかもしれないし、徐々にかもしれないが、そういう時はきます。
そのときから、あなたの青春の「何度目か」が始まるのです。
…そして「今耐えている時間」そのものもまた、まごうことなく、あなたの「青春時間」です!。

何になればいいか?は、ちゃんと君は学習してる。
自分が感じてる理不尽や、自分が感じてる辛さというものが、君に答えを教えてくれる。
悲しさや苦しさ、辛さというものは「優秀な先生」だ。
君が知らず知らずのうちに、君を大きく育て上げてくれているのだから。

未来を信じなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたし、一番疲れた時はボーっとなってました。

しばらく、床にたおれてまし。

いまはまだいいほうです、だから泣けるんですよね。

悲しさや苦しさ、辛さは確かに優秀な先生だと思います。

世の中のことについて18歳にして結構勉強できたし魂も磨かれたのかも。

今はどうしても、前向きに考えることがなかなかできないでいますが、

少しずつプラス思考にならないといけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/22 22:13

以前、ビートたけしさんがこうおっしゃってました。



「人生なんて辛いものなんだよ。」

質問者様みたいにわたしは苦労はしてませんが

家庭のことで6歳から18歳まで悩んでることがありました。

わたいは甘ったれなので学校で自分の辛い気持があったら家族に言ってましたよ。

ご家族に心配させまいと家族の前で明るくできる質問者様はしっかりなさってると思います。

それだけ、精神的に自立してるのだと思います。

村上龍さんの本で「13歳のハローワーク」という本があります。

様々な職業を紹介してる本です。

図書館にいけば、借りられるかもしれないので読んでみたらいかがですか?

いじめっていじめたほうは覚えてないものです。

いじめられたほうがよく覚えていてもね。

辛い経験だったでしょうが、なるべく考えないようにして

前向きに生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビートたけしさんの「人生なんて辛いもんだよ」確かにそうですね。

人生は幸せなもんと思うと辛いですので

人生は辛いと思えば良いことあったとき嬉しいですね。

でもプラスに考えられるようになりたいと思いました。

過去のことは考えてはだめですよね。

前向きにこれからのことを考えなきゃですね。

そうなんです!いじめた人っていじめたこと忘れてるんですよね。

いじめられたこと、心の傷、少しずつなくなって前向きに明るくなれればいいです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/22 22:07

私の生い立ちも、あまり裕福ではありませんでした。


家計を助けるため、小5から朝の新聞配達のバイトを中学卒業までしていました。
高校時代も、学費を自分で稼ぐために毎日夜遅くまでバイト・バイトの生活・・・
同い年のいとこや同級生たちは青春を謳歌していたのにね!!
(周囲にビンボーと思われることが本当に苦痛でしたね。)
でも、就職して家庭を持ったとき「親が、苦労しながらでも諦めずに踏ん張ってくれたから今の自分がいるんだな」なんて、思えるようになりました。
泣きたいときは、泣けばいいんです。思いっきり泣けば・・・
苦しい時があるから、些細なことでも幸せに感じる日が絶対にあると思います。
いつの日にか「あの時は、大変だったな!!」って、笑っているあなたの未来信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか><大変でしたね。

小5から新聞配達・・・尊敬です。

いつの日か笑って過ごせるようになれればと思います。

苦しい時があれば嬉しさも人一倍ですしね

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 19:26

18で、高校がどうだ、と言っている時点では、まだまだ視野が広がっていません。

世の中にでると、いろいろな可能性が広がっています。確かに、現在、若い人たちは仕事が無くて大変ですが、お金を貯めて、外国にでも一度行ってみてはどうですか。ワーキングホリデーなどを利用して、外国で働きながら学ぶこともできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は昔から視野がすごく狭かったので

一本のレールをひたすら真面目に進んでいたかんじだったと思います。

でも脱線することばかりだったのでもっと視野を広げなければいけませんね。

ワーキングホリデー?そうなんですか!

非常に興味深いです。

ありごがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 19:22

私は高校時代、青春してませんでした。


今は結婚し子供もいて幸せです。
学校と社会は非常に大きく違います。
社会で成功することを信じましょう。
私は優しさが1番と思います。
人に恨まれるよりは良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会で成功することを目標にしていければと思います。

信じたいですね、これからの成功を。

やはり、優しさが一番ですかね

まだバイトくらいしかしたことないので

社会のことはわかりませんが

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています