プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トピ開いてくださりありがとうございます。
見ていて不快になると思いますので大丈夫な方のみお付き合い下さい。

私は今年で20歳になります。ですが無職です。
高校卒業後就職した接客業を1ヶ月足らずで辞め、そこから製造業に就いたものの3ヶ月で辞めました。
理由は接客の方は会社がブラックすぎて、2社目は上司との衝突でした。
そこから1ヶ月ほどの派遣のお仕事をしてそれが最後です。
最後辞めてからもう4ヶ月になります。毎日毎日ハローワークや求人サイトで出来そうな仕事を探しますが、求人数が少なく、思うような仕事に出会えません。職歴が職歴なので高望みは無いですが、それでも見つからず本当に焦っています。そんな中見つけた求人に応募しましたが全て落ちました。アルバイトをすればいいのに、と突っ込みたいところですがアルバイトすら求人数が少なく、また接客が殆どなので諦めかけています。昔苛められていた経験でかなり人が恐くなり、コミュニケーション傷害だと思います。また過去にも接客のトラウマがあり避けています。仕事が無いのは全て自分のせいなのは過去に今も痛感していますが、それでも甘えている自分が大嫌いです。
実家暮らしで父が大変な思いで働いているのに、私は仕事しなくても生きていられる現状が本当に親に申し訳ないです。友達も少なく、家族、親だけが私の唯一生きようと思う存在なのですが、最近本当に無職期間が長いので親にも愛想尽かされている気がしてなりません。母親は私の職探しに一生懸命に付き合ってくれているのに、希望に応えられず。迷惑かけてばっかりで私の存在価値なんて無いんだなぁ、と思うようになりました。そう思うと辛くて辛くて今も涙が止まりません。私は何のために生きてるのか。私が生きていても死んでも何の変わりもない。私を必要としてくれている人は今、誰もいない。だったら死んでもいいのかな。最近本当にそう考えてしまいます。学生時代も友達は居ましたがあまり必要とされている感じがなく呆気なく終わりました。今は毎日家に引きこもっています。遊びに誘われることも最近は無いです。周りは仕事もプライベートも充実しています。私に何か特別可愛いとか、特技があったらまだ生きていても希望があるなぁと思いますが不細工だし特技も無い彼氏なんて出来たことすら無いし本当に何の取り柄も生きる希望もありません。

話がずれてしまい、尚且拙い文章、長文になりすみません。誰かに今の気持ちを打ち明けたかったのです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (8件)

コミュ障ならコミュ障なりに頑張ればいいじゃないですか。


コミュ障な上に初心者なんですから、最初はうまくいかなくても当たり前。
慣れてきても、他の人の二倍頑張って一人前でも当たり前。コミュ障なんですから。
仕事は、給料に見合った働きをしさえすればいいのです。
接客でも、バイトに勤まるような職種なら何とかなるように思いますが。
この考えではダメでしょうか?
    • good
    • 1

とりあえずアルバイトをすることではないかな。



社員登用制度というアルバイトもあるし、

あまり、自分を自分で傷つけること良くない。これから、自分の人生をやり直せばいいんだから、

まだ今年で20歳でしょ、

まだまだ再生できると思うけど、
    • good
    • 1

大丈夫・心配するな・・何とかなる

    • good
    • 0

社会不適合ならどうして社会に適応しようと努力しないの?


どうして自分から友達に連絡しようとしないの?
結果が出ないなら、どうして頭を使って成功している人の真似をしないの?

無いものねだりしても何も始まらない。頭の悪い人間は損をするばかり。頭の良い人間だけが甘い汁を吸えるの。頭の悪い人間は頭の良い人間に利用されるだけ。

それが嫌なら頭を使いなさい。まずは本を読め。本は知識の泉です。
    • good
    • 1

まずね、貴女が間違ってるのは、貴女が世の中には、必要ないって判断していること。

誰かに貴女は、この世に必要ないって言われた?言われたのだとしたら、速攻、そいつをお説教です。貴女に苦痛を与えたことの倍返ししてやる。
ところで、貴女の文書のなかで貴女が人間として何がおかしいのかは、わたしはわかりませんでした。貴女は、わたしにとっては普通の人です。考えすぎなのではないですか?
    • good
    • 3

はじめまして!



大変ご苦労なさっているようで、また、私と似ているところがあり、ふつつかものながら、ご回答させて頂きます。

わたしは現在高校生ですが、実は以前、学校を中退しておりまして、中退&編入から半年がやっと過ぎました。 

勉強に関してはなんの問題もなかったのですが、人間関係(疎外感を感じながらも嫌われたくないために無理して友達とつるんでいたり、両親の不仲&母親の再婚相手のDV etc. )に苦しみ、
9ヶ月間の引きこもりの末、学校を中退し、またとある高校に編入しました。

もともと両親との関係は良くなく長期間の不登校ゆえ、信頼などなくしてしまったようですが、今信頼を取り戻すため、ちゃんと毎日学校に行き、この半期で欠席は3回だけでした。

私が変わるにつれ、両親も少しずつ変わっていてくれましたが、本当はとてもとても辛かったし!原因は両親のことが大半だし!親で立場が上なのにも関わらず変わろうとしてくれなかった両親には、心底失望したし、辛くて辛くて自殺しかけたこともたくさんありました。

ですが、編入先で出会った人々や頼りにならない精神科に頼らず変わった自分があることで、今、少し幸せです。

実は今日、私の理解者だった担任の先生が他の学校へ異動することを知り、一難去ってまた一難だな…とほとほと困り果てておりますが、
前向きに進むしかないと思っております。。。

質問者様は現在辛い日々を送られているようで、大変御心中察しいたします。
しなければならないという理想?とできていない現実に苦しみ、否、ちゃんと頑張ろうとしないと見捨てられるのでは?嫌われるのでは?ますます必要とさらないのでは?という強迫観念のようなものに苦しんでいるのではないかと思いました。
特に入社を断られることで、自分は必要とされていないんだ、と思うのだと思います。

実際私が引きこもっている間も これは怠けなのか、きつくてきつくて出来ないのに、これがもし怠けだったら本当に失望されてしまう!だから、誰からも好かれない必要とされていないのか、といったことを思い続けていたのですが、

今思えば、あれは怠けではなかったと、病状が良くなればよくなるほどそう思えてきました。

質問者様!大丈夫です!
質問者は、ご両親に愛されている方だと思いますし、あなたのその文章からもあなたが愛情を受け取っておられることが伝わってきます!

もし、信頼をなくしてしまったとしても、必ず取り戻せます!
また、こんなに頑張ろうとしているあなたは怠け者でも、必要とされない人でもありません!

世の中には私のような人にも優しくしてくれるところが、人がいます。
私もそういうところで、余裕ができ、変われる自分になれました。

今はまだ、ゆっくりお休みなさっていてください。あなたのその意志があるなら、大丈夫です!
少し余裕が出てきたら、まだお若いですし、自分磨き(資格や進学etc. )をされてみるのもいかがでしょうか?

場所を変えるのもいかがですか?私の地元は求人多いですし(*^^*)

一つアドバイスとしては、嫌われない自分を作るのではなく、好かれる自分を作ることです。
また、私は面倒くさい関係を一蹴して、新しく関係を築いていこうとしています。

そうすると不思議なもので、真剣に私とぶつかり合ってくれる人が集まってきてくれ始めました。
友達は似た者同士が集まるのだから、自分が無理してつるんでいた友達なんて、向こうも同じようなことを思っていたのだと思います。(笑)

今年に送られてきた年賀状なんて11➡1枚に変わってしまいましたが構いません!(笑)
土日なんて、高校入って5回くらしか遊びに行ってませんが別に気にしてません!

めちゃくちゃな文章書いちゃいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

こんな意見でよろしければ、嬉しいです\(^o^)/
    • good
    • 4

私みたいな人には言われたくないと思いますが健全な女性だと思います。


私は、ぶりっ子じゃないのに、ぶりっ子みたいになってしまいます。
本当の私はドジではないのにドジなふりをしてしまう事もあります。
何故か嘘臭い人になってしまうのです。
私は、そんな自分自身を変えたいです。
私の人生は誰かの為にあるのではないのにと思っています。
自分の為に人生は用意されているのだと思います。
だから自分自身に負けない事だと思いました。
人生は自分以外に主役はいません。自分以外の人達は脇役です。
だから自由に自分の人生は変えられるのであると私は思います。
以上です。
    • good
    • 0

とりあえず、敬語の遣い方を含めた


美しい言葉遣いができていて、礼儀作法が
パーフェクトに近くて、(毛筆・万年筆・ボールペン)の
書体がとびきり美しければ、ニーズがあります。

他、たとえば、
数学検定1級
英語検定1級 or TOEICスコア満点、
家庭料理検定1級などを
クリアしておけば、自宅などで教室を開いて
教えることが可能ですので、ちょっと
考慮してみませんか。
お料理上手は、ニーズがありますよ。
礼儀作法等も教えられる水準である講師の資格を
ゲットしておきませんか。

上司と衝突するほどの元気があるのは極めて
素晴らしいのですが……次のステージでは、
辞めるにしても、キャリアが積めるようにすることも
考慮しませんか。

ちょっと、女を磨いたり、
スキルを磨いてから、
人脈を通じて、活躍の場を
ゲットしてください。

死んだ心算で、
自身の人生体験を
小説を書いてみませんか。
命をかけて書けば、かなりの水準の
作品になると思われるのですが、
どうしても筆が進まないようでしたら、
容易にスイスイ読めますので、
『阪急電車』
『虹の岬の喫茶店』
『天国はまだ遠く』
を読んでみませんか。明日にでも、
背筋をピッと伸ばして颯爽と歩いて、
図書館に行き、読んでみてください。

これからは、
【情けは人の為ならず】
【芸は身を助く】
【備えよ、常に】などを
大切にしませんか。

女性は、イザとなれば、
直ぐにでもメイクマネーできることが
ありますし……この際、
銀座や新地の高級クラブで
活躍することも考えてみませんか。
交渉すれば日銭が受け取れますしね。
まだまだ、希望はありますよ。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (不明)
人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)
Ciao!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A