アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の模試について

浪人生は、どのような模試を受けるのですか??
高3と同じ範囲のものを受けるのか、それとも浪人生用の模試があるのか……

高3と同じ模試だと、範囲が全部じゃなかったりしますよね??

A 回答 (4件)

予備校に入るときの入塾試験・プレイスメントテスト等は全範囲ですが、4月以降の模試はすべて「高3・既卒生」合同のものとなります。

したがって前半の模試は現役生に配慮して範囲が限定的となる場合があります。

浪人生の人数が減っており、浪人生だけでの模試など到底成立しません。分母が実体(つまり翌年の入試本番)に即していなければ模試の意味を持ちません。予備校も浪人生だけを相手に商売していません。というより浪人が多かった時代でも「現役生お断り模試」は聞いたことはありません。

予備校単位の小テストの類ならあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 15:58

同じ模試を受けます。


ですから、春にいきなり偏差値が急上昇します。
ここで変な自信を付けてしまうのが浪人生の悲しい定め。
夏過ぎには、その偏差値が急降下し、現役時代を下回る事も多くなります。
もう地獄です。
    • good
    • 0

>全範囲の浪人生用の模試とかがあるのならそっちを受けたいんです。

そんな模試は無いんですか??
全範囲の模試受けたよ。一応東大入れるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて模試ですか??

お礼日時:2018/02/26 14:52

同じ範囲じゃ無くても滑らかに通り抜けられないと落ちるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は来年高3で、でも中高一貫校なので今まで一個上の模試を受けたことが多くて……全範囲の浪人生用の模試とかがあるのならそっちを受けたいんです。そんな模試は無いんですか??

お礼日時:2018/02/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!