プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の化粧のなにが悪いの?
女子トイレの鏡の前で化粧を必死に直して、同性にはその姿見られます。
なぜ、電車では非難されるのに、女子トイレでは許されるのか?

質問者からの補足コメント

  • ん?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/26 23:07

A 回答 (37件中1~10件)

中国や韓国の電車や列車内では許されるんでしょう。


ニオイもキツイ、粉や液がこぼれる、みっともないから。
「電車での化粧はべつにいいじゃん」の回答画像28
    • good
    • 0

>電車の化粧のなにが悪いの?


 事故防止のため、急ブレーキをかけることがあるので
「手すり、つり革」に【掴まる】必要があるから。

 揺れた時に隣の人をドンッ→押されたその人が倒れる→加害による賠償義務発生です

片手は埋まるから、化粧は無理なのでは。

座席に座っている時もガサゴソと腕を動かしたら
隣の人をトントン押すことになりマナー違反ですね。

車内がガラガラの状況なら、構わないと思います。
    • good
    • 1

私は別になんとも思いませんが、本人が恥ずかしい思いをするのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧すること自体恥ずかしいことなんですから、家でやろうがどこでやろうが恥ずかしいことには変わりない

お礼日時:2018/03/09 21:36

あなたの価値観は関係ないのです。

公共の場は、他人がどう思うかの話なので。嫌なら誰も人がいない山奥で1人暮らせばいい。いつ化粧しようと思うまますればいい。だれも文句はありません。
    • good
    • 3

電車内とトイレでの化粧の是非。


化粧そのもの是非。
ごっちゃにお礼を返しているので混乱してます。

電車内とトイレでの化粧の是非について回答します。

まず化粧ですが、すっぴんから化粧する事と
化粧直しと分けてください。

非難しているのは、化粧でなく人間性です。
大勢の人前ですっぴんから化粧する事の人間性を非難しているんです。
化粧など身だしなみは完全にプライベートなので
自宅でして、人前にでるのが、世間的なマナーです。

ここで私は化粧しないなど、化粧、身だしなみの是非は述べないでくださいね。
質問の趣旨がずれてしまいます。

トイレでは多少プライベート空間になるので、非難する割合が
減っているだけです。

別に女子トイレだから許しているわけではありません。
というより許すっていう表現がよくわかりません。

マナーは不快に思うか思わないかです。
女子トイレは男性は絶対入れませんから、非難する人の声が
少ないだけです。
    • good
    • 1

>電車では非難されるのに、女子トイレでは許されるのか?


>電車内での化粧が下品なら、女子トイレでの化粧も下品です。
根本的に違うのは、
1.多数の人間に見られながら化粧をすること。
2.個人、ごく少数の人間、または、行為が必然的に認められている場所で化粧をすること。
この2つです。

電車は、1に当てはまります。
 本来、化粧は、洋服と同じです。飾りです。
 準備をして、家を出る。それは、当たり前のことではないですか?
 洋服で言えば、パンツとtシャツだけ着て家を出て、電車でスーツを着ている、歯磨きをしている。ひげを剃っている。のと同じです。
 「自分自身の準備前、準備中を見せる事は、本来、恥ずかしいことです。」
 「恥ずかしくない」と言うのであれば、周りに迷惑がかからないようにすれば良いのでは無いでしょうか。
 人の乗っていない電車は2と同じです。責められることはないと思います。
 実際、私も新幹線、特急電車、飛行機の中で着替えたことがありますから・・・

女子トイレ=女子化粧室 と言う言われ方をします。ゆえに2に当てはまります。

>化粧してる人が、女子トイレではめちゃ化粧してんのに
>他の場所ではしないのみて、その裏表にひいてるだけですよ
自分の準備中を見られると、「恥ずかしい」と思っているからです。
    • good
    • 0

>電車では非難されるのに、女子トイレでは許されるのか?


>電車内での化粧が下品なら、女子トイレでの化粧も下品です。
根本的に違うのは、
1.多数の人間に見られながら化粧をすること。
2.個人、ごく少数の人間、または、行為が必然的に認められている場所で化粧をすること。
この2つです。

電車は、1に当てはまります。
 本来、化粧は、洋服と同じです。飾りです。
 準備をして、家を出る。それは、当たり前のことではないですか?
 洋服で言えば、パンツとtシャツだけ着て家を出て、電車でスーツを着ている、歯磨きをしている。ひげを剃っている。のと同じです。
 「自分自身の準備前、準備中を見せる事は、本来、恥ずかしいことです。」
 「恥ずかしくない」と言うのであれば、周りに迷惑がかからないようにすれば良いのでは無いでしょうか。
 人の乗っていない電車は2と同じです。責められることはないと思います。
 実際、私も新幹線、特急電車、飛行機の中で着替えたことがありますから・・・

女子トイレ=女子化粧室 と言う言われ方をします。ゆえに2に当てはまります。

>化粧してる人が、女子トイレではめちゃ化粧してんのに
>他の場所ではしないのみて、その裏表にひいてるだけですよ
自分の準備中を見られると、「恥ずかしい」と思っているからです。
    • good
    • 0

電車の中で化粧して何が悪いんですか‼️


わたしはいっつもです(笑)
そんなことに対して文句を言えるあなたは余程自身があるんでしょうね。
その自身の方が怖いわ(笑)
    • good
    • 0

いや、化粧は見苦しくないです!


一応社会マナーの1つとお聞きしたことがあます!

ですが、電車やファミレスなど、公共の場でしてるのが見苦しいと言っています!

そして、こう言う質問してるのも見苦しい
それに回答しちゃってるんですけどねw

多分、電車の中で化粧などする人は普段から空気が読めない、自意識過剰な人だなて思います!
    • good
    • 0

悪いか良いかは一旦おいておいて、電車で化粧してる人見たことあるのですが、



なかなかすんごい顔して化粧してて、正直引きました…

目を上にひんむきながらビューラーしてたり、ガタガタ揺れる車内で、よれよれのアイライン引いてたり…

ちょっと、無いなあと…

マナーが云々ではなく、私は家で身支度完璧にしてから外に出たいですね。

電車でフルメイク始めるくらいなら、素っぴん眼鏡でもういいやって開き直ります
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!