アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30前半のOLです。
私の伯母(60歳)の件なのですが、先月末から胸の乳頭から血の混じった液が出るということで婦人科を受信し・そこの先生の紹介で地元の大学病院で精密検査を受けました。今週その結果が出たのですが、イトコ(伯母の娘)の話によると「良性の腫瘍だった」との事。これはいわゆる「乳ガン」になるのでしょうか?医師からは「病巣を切除する手術をすれば大丈夫ですよ」と言われたそうです。ですが今、大学病院の婦人科のベッドは満員で、ベッドが空き次第の手術になるといわれたそうです。「空き次第」ということは伯母はそれほど深刻な状態ではないのだろうか?と少し安堵もするのですが、どう思われますか?
伯母は現在バス会社に勤めており(職務は事務)、その会社は定年が64歳だそうなので、定年までは勤め上げるつもりでした(現在勤続20年目)。ですが、これから手術し・また術後も度々大学病院に治療(再発防止のため?)に訪れなければならないことを考えると、続けて勤務することは難しいかもしれないと心配しているようです。胸の「病巣の切除」の術後はやはり会社勤めは難しいのでしょうか?
また伯母は最近太ってきたぐらいによく食べて健康に見えるため、まさかこんなことになるとは私たちは思ってもいませんでした。
乳ガンにお詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腫瘍=癌と短絡していないでしょうか?腫瘍という言葉はいわゆる腫れ物です。

なので良性と悪性があり、悪性がいわゆる癌です。
また病院で良性腫瘍と言われたのなら大丈夫だと思います。それに乳頭からの血性分泌は良性を示唆する所見であり乳腺症だと思います。この場合でしたら軽度であれば治療は特に不要です。また乳腺をつまんだり押したりしてみて痛ければなおさら良性だと思われます。癌の場合は圧痛は無いです。
また乳腺症から乳癌にはなるケースは無い事も無いですが、可能性としては極めて低いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:50

まず、≪乳頭からの血性分泌は良性を示唆する所見であり乳腺症だと思います≫という無責任な回答には惑わされないこと。


60歳で血性の分泌物が有れば悪性を疑わせる所見です。さらに手術を勧められている言う事は悪性を疑わせます。本当に良性なら手術は不要のはずです。
例えば悪性(=癌)の中でも悪性度が低いという意味で
良性と捉えたか、又は安心させる意味で良性と思わせたか、聞き間違いか等が考えられます。
「空き次第」と言うことは、ベット待ちの順番とか、緊急性の問題とかで、大学ですと1ヶ月くらい待たされるのはざらにあります。
1ヶ月位で急激に進展することは、通常は有りません。
術後のことはあまり心配することは無いと思いますが、
主治医によく聞いてみてください。
それにしても、無責任な回答は困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましまた!!

お礼日時:2004/10/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!