アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がすい臓に良性の腫瘍ができていて病院で検査を受けたところ、医師からとても大がかりな手術になるし今すぐ手術しないといけないという状態でもないのでしばらく検査で様子を見ましょうと言われたそうです。腫瘍っていつ悪性になるか分からないしすぐ取り除いた方がいいのではないのですか?この医師は自分の技術に自信がないからこのようなことを言ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 母は62で高血圧のため、降圧剤を服用しています。高血圧だと手術は難しいんですね。医師からはそんな説明は無かったようですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 00:19

A 回答 (3件)

お母さんの年齢にもよる

手術にはリスクがある

通常良性は摘出しない
経過観察しますよね

仮に高齢だったり、
高血圧や糖尿病があれば
手術は見送りになるよね
この回答への補足あり
    • 1

もし心配であれば、T−PEC、セカンドオピニオンを受けてみるのもいいと思います。

もしお母様が医療保険に加入していれば、今はそれを付帯サービスしている保険会社もあり、専門医を紹介する迄は無料で利用出来る可能性が高いかと思います。保険会社に電話して一度確認してみてもいいと思います。個人でも利用出来ますが金額が少し高いと思います。
個人で別の病院をあたるのも一つですが、T−PECであれば専門医の治療が受けられると思います。
膵臓であれば確かに大掛かりで、場合によっては年齢的に手術が難しくなる方もいるので実際に診察したお医者様でないと判断が難しいかと思います。
    • 1

どんな優秀なお医者さんでも8時間以上飲まず食わずでの手術になる可能性が極めて高いからでしょう。

自信があるかないかは技術というより体力だと思われます。
    • 1