プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品営業許可証は取らなければいけませんか?

趣味で5年ほどクッキーを作っている学生なのですが、あげる人も食べる人も底を尽きたので、メルカリで売りたいなと考えております。

自宅のキッチンで作っていて、メルカリで手作りクッキーなど販売している方を見ると食品営業許可証を取っている方がほとんどで、食品営業許可証を取らなければ販売してはいけないのでしょうか?

食品営業許可証のHPを見ると、キッチンにも色々審査があり、レストランの様なちゃんとしたキッチンじゃないと通りませんか…?

今まだ未成年の学生なのですが、自宅のキッチンでも食品営業許可証を取ることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自宅はダメね。

 
原則、専用の調理場が必要。
保健所に聞いてみればわかると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
販売も絶対ダメでしょうか?(;_;)

お礼日時:2018/02/28 09:26

>食品営業許可証を取らなければ販売してはいけないのでしょうか?



そーです

>食品営業許可証のHPを見ると、キッチンにも色々審査があり、レストランの様なちゃんとしたキッチンじゃないと通りませんか…?

はい

>自宅のキッチンでも食品営業許可証を取ることは可能でしょうか?

不可能です。
    • good
    • 0

趣味で作ったものを無料で知り合いに配るならいいのですが、販売となるとお金をもらうことになるので、趣味ではなく業務になるんです。


業務には法律があり、責任があります。

こちらのサイトが参考になると思いますよ。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0

販売するにはそれなりの責任を持つことになります。


その最初が先のお二方の回答ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです(;_;)ありがとうます

お礼日時:2018/02/28 09:34

食品衛生責任者になったうえで、営業許可をとらないといけません。


お住まいの都道府県の保健所にご相談ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!