プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デザイン専門学校在学中の者です。
あと一年と少しで卒業なので、そろそろ就職を考えるべきだと思い始めました。

ですが、普通の就職口と違い、わたしの友人等はイラストレーター志望だったり、もちろんデザイン会社や広告代理店(?)希望の子もいたりと活動の仕方もまちまちで、自分はどうしたらいいのかわからず戸惑っております。
希望としては、デザイナーになりたいと思っているのでそういう方向で頑張りたいと思っているのですが、実際デザイナーがどういった仕事につく、というか、たとえばどんな会社に就職するかなどよくわかりません。
デザインの本を見た方がよいとおもい書店によく足を運ぶのですが、どの雑誌などをみたらよいのかも分からず…結局ぱらぱらととりとめもなく目を通して終わってしまいます。

デザイン関係の就職活動について、どんな情報をあつめたらよいか、またどんなもので情報を収集すれば良いか、今現在なにをしておくのがいいのかなど、アドバイス頂けたら幸いです...。
本などは購入してみたいと思うのですが、おすすめの雑誌なんかあったら教えて頂きたいです!
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

デザイン〔広告制作、編集〕関係って一般企業と違い
就職活動って遅いみたいで・・

大手広告代理店の営業ですと就職活動は
早いですが、デザイナーですと、
ご自分が何のデザインが得意なのかだと思います。

商業広告、イメージ広告、カタログ、ポスター、
ちらし、雑誌、フリーペーパーの紙媒体や
ネット上でのウェブ、ほんと キリがないですね。

デザインで一番の書籍は宣伝会議のホームページ
にも記載してありますが、ここが妥当かな・・
と思いましたので、ひとまずアドレスのせておきましたので、参考にしてください。

いずれにしろデザイナーで就職を考えて
いらっしゃるなら、作品集=履歴書に
なりますので作品の整理がまだされていないようでしたら作品集の整理してみてください。

イラストレーターだけだと 正直、就職
きびしいと思います。

デザイナーにはマーケティングも必要だと思っています。

自分が作る広告、たとえばこれから
何かを売ろうとしている広告・・

この商品は、どの年齢で、どんな人がターゲットの対象になるのか、男なのか女なのか、子供が、年老いた人か、、あと地域、それだけでも、同じ商品の広告でも何種類作成しないといけないと思います。
ひとつの商品広告で最低3パターンは作れるように
なるといいですね。

マックのスピードは新卒の人には会社は期待していないはずです。マックオペレーターだけなら、毎日さわっていれば自然に覚えいていきます。学校の授業より
仕事で使う時間多いですから操作は早くなりますが、
マックオペレータで終わらせずにデザインができる
デザイナーになってくださいね。

あといいにくいですが、広告制作会社の給料は安いです。ちなみに労働は3Kともいっています。納期ギリギリに
なってくると徹夜にもなるみたいです。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
作品集等はまだ作った事が無いので、作品整理をしてみようと思います。
…がしかし、課題で出している物は作品集にまとめられるほどしっかりと作っていなくて…これから、頑張って個人的に製作していきたいと思いますが、たとえば、どんな作品を作るのが良いのでしょうか?

以前学校で、「CDのカバーデザイン」(?)などは参考にもならない…と聞いた事がありました。CDなどはほぼ全ての物がアーティストの友人だったり、何かしらで繋がりのある人で、関係のない人に声がかかる事はない、とかなんか。

広告制作会社の給料について…貴重な情報ありがとうございます。

それ以外にも参考になる情報ばかりで!
ありがとうございました**