アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気電子工学科って手先が不器用だとやっていけないのでしょうか?はんだごてとか使うようなので。

A 回答 (3件)

不器用でも殆どの人は、慣れ(訓練)で半田鏝が使えるようになります。


又、卒業後の就職先では、半田鏝を使う仕事はかなり少ないです。

私的には、不器用が理由で電気電子工学科を諦める必要は無いと思います。
    • good
    • 2

大学は学問をするところであって、技能訓練や手仕事の技を伝授するところではありません。



手先が不器用なら「頭脳」で勝負すればよいです。
それに加えて、就職に際しては「体力、気力、耐久力、人間力」で勝負すればよいです。
    • good
    • 1

学校では、そんなに手先の器用さは要求されないと思いますけどね。



たぶん、はんだごてを握るような実習って、ほとんど無いのでは?
理論重視で、企業が期待するような「即戦力!」になる人を育てるわけではないから。

気になるなら、トランジスタ技術の4月号などの付録には、「はんだ付けのテクニック」なんて動画のはいったDVDが付録についたりすることありますし、Youtubeにも同様な動画がアップされています。

こて先の温度調整ができる半田ごてって、やや値段が高いですけど、そういうのを買って、自宅で練習でもすれば自信がつくと思います。
秋葉の秋月電子通商で、簡単なキットを選んで、はんだごて使って作ってみるといいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!