アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。

やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、
最近インテリアに興味があったことに気がつきました。
美大も行ってないし、専攻も違います。

資格の学校の方に相談したら、
今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの
資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。
という案を頂きました。

また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、

1.デザイン会社に就職
2.インテリアを扱っている商社に就職
3.大塚家具などの家具を売っているところに就職

他にはありますか?

求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、
不安です・・・
もちろん努力はします。

資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

資格はいらないし、デザインスキルも独学は可能。

あまり美大を出てる必要もない。親戚がやってるけどまったく素人から、異業種からだよ。

これは親戚曰くだけど、「デザイナーってもったいつけるけど1人じゃ何にもできない人が多い。一応デザイナーつけとくけど、最初の図案見せて作らせるだけ。どうせ現場に来ても邪魔だし、時間遅くなる。だから後は俺たちで全部やってる」とのこと。
要するにフリーのデザイナーに簡単なデザインだけやらして後は請け負うらしいです。

例えば新オープンのカフェをわずか1週間で作るのに、考える時間なんてある?
例えばすきまが100センチしかないのに120センチのソファどうやって入れる?
納期や予算なんてギリギリでしかないのに、デザイナーの思う通りに作れるわけないでしょ。
センスと共にそういう部分を持たないといけないわけ。

現場ではこういう事がけっこう起こる。
そんな時にデザイナーって使えないらしいですね。もちろんデザインセンスは絶対に必要だけど、上記のような事を踏まえて、力技で動ける人が求められるんじゃないかな。

個人的に思うのは、まずは普通に8月までにそれ関係に就職決めて、9月から専門や独学でイラレやデザインを学べばいい。仮に事務とか廻されても学べることはたくさんあるでしょ。

もしダメだったら卒業後に院とか専門に行けばいいと思う。
それでそこを卒業前にシュウカツする。
    • 0