プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDジャケットや音楽PVをつくる仕事ってなんていうんですか?
またその仕事に就くにはどういう勉強や会社につく必要がありますか?
参考になるHPや意見があれば教えてください。

A 回答 (1件)

CDジャケットはグラフィックデザイナーもしくはDTPデザイナー。

肩書きはいろいろあれど、印刷物を作るデザイナーです。
一方PVは映像なので映像制作。これは中でディレクターやら美術やらジャンルが多いのでまず何をしたいのか…で目指す職種が変わると思います。

勉強といえば、専門や美大や芸大卒が多いですね。
いきなり別ジャンルからの転職でついていっている人もいますが。
また、監督業なんかだとまた別の系列の大学の人も多いですね。そういう系の活発なサークルのある大学とか。

会社は制作会社か、デザイナーならデザイン事務所でしょうか。
まず音楽関係の何を主にやりたいのか決めないと、幅が広すぎになるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました!

お礼日時:2007/08/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!