アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて餃子の皮を手作りしました。

包んでからお皿に並べ冷蔵庫で保存したのですが(2時間くらい)、イザ焼くぞという時に、お皿に引っ付き、剥がすのに一苦労&沢山破れて台無しになってしまいました(@@;

味自体は凄く美味しかったので、2回目の失敗がないようこちらで質問させて頂きます。

打ち粉が足りなかったのでしょうか?
それと子どものお昼ねの間に作るので、どうしても何時間か冷蔵庫で保存しなければなりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#1の方と同じ意見ですが、クッキングペーパーではなくオーブン用のペーパーの方がいいと思います。


打ち粉も多めに使うといいでしょう。
で、最大のポイントだと思うんですが、保存する場合、冷蔵庫ではなく冷凍庫の方がいいですよ。
冷凍庫だと餃子から水分がしみ出すのを防げます。
また、焼く時は普通に焼いて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日豚まんにも挑戦してみました。

包んでから保存の際にオーブン用のペーパーの上に置いた所、くっつかずに上手に保存できました。

次回の餃子の際は冷凍庫保存を試してみたいと思います。

お忙しい中、ご回答有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/10 05:19

野菜から水が出ないように茹でてから刻めば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり茹でてから、硬く絞って具を作っていますが、くっつくのです‥お忙しい中、回答有り難うございました。

お礼日時:2004/10/10 05:39

手作りの皮でなくて、包んで置いておいたのが


破れたことあります。

粉少量まぶしたパットに置いておいたのですが、
短時間でも具の水分のせいで破れやすくなるようでした。
以来、ヒノキのまな板に打ち粉をして置いています。
(木だと水分を吸収分散してくれるかなあと…わからないですが)
で、なるべく早く焼いてしまいます。
焼きたてがおいしいけれど、
子どもの昼寝のうちにということならば、
焼いておいてチンするのもありかも。

ちょっと大きくなってきたら、
子どもが起きていても作れるようになりますよ。(^^)
お手伝いするーとか言って、作業が進みにくくなることも
ありますけれどね。

後は保存するなら、冷蔵庫より冷凍庫だと思います。
このときは、早く凍るように金属性のバットを使うといいと思います。
冷蔵庫で包んだものを保管したことありますが、
そのときも私は破けてしまいました。(><)
余ったものを冷凍保存していたのは大丈夫でしたよ。

子どもが小さいうちは、なにかと大変ですよね。
手作りの皮の餃子、おいしかったでしょうね。
次回、無事成功しますように!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら木のまな板ではないのです‥

次回は冷凍保存してみようと思っています。

チンした物は旦那が嫌いで‥

ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/10 05:36

私も、時間があるときに先に包んでおき、食べる前に焼きます。

ほんとはつつんですぐ焼くのが一番いいのですよね。
具のすいぶんを最小限にすることが一番!あとは、お皿の上にラップをしいて打ち粉してから包んだものを並べておくと、ラップをもって上手に餃子をはがせますので、わたしはいつもお皿にラップをしいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップでの保存もOKなんですね(@@

思いつきませんでした。

回答有り難うございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/10 05:29

具を作っておき、食べるとき包んで焼いてはどうでしょうか?本によっては具を1、2時間冷蔵庫で寝かせると書いてあるものもあります。



私の場合、長時間はどうかなと思いますが、餃子、シュウマイを作るとき、お皿の上にキッチンペーパーをしき、その上にそのまま置いておきます。水分をキッチンペーパーが吸ってくれるので、皮がぷよぷよになりません。
冷凍するときも、金属製のトレーの上にキッチンペーハーをしいて凍ってから保存容器に移しますが、くっついてません。加熱するまで、冷凍庫へ入れて置くのもいいですよね。
ワンタンもくっつかず使いやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回、冷凍保存を是非試してみます。

キッチンペーパーは少々不安な印象だったのですが、kankan64さんの回答を読んで使ってみようと思っています。

素早い回答を有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/10 05:27

直接お皿にのせないで、クッキングペーパーを敷いて打ち粉をふっておいてから乗せればたぶん大丈夫だと思います。


隣の餃子ともくっつかないように気をつけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/10 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!