プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
この間初めてジムに行ったところ、
BMIは16で
基礎代謝量は1700越えでした。
普段運動せず、胃腸は弱く筋力もないのに
なぜ基礎代謝量だけ無駄に高いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

体重が重いほど基礎代謝量は増えます。

筋肉量の多さは基礎代謝量の高さに結びつきますが、体脂肪量が多くても基礎代謝量は高くなります。なので、太っていても基礎代謝量は高くなります。

ですが、あなたのBMIが16なら太っているどころか痩せていますよね。それなら背が高くて大柄な女性ならこじつけの説明は出来るのですが、それでも1,700kcalを超えるのは無理ですねー。
測定のエラーがいちばん可能性がありそうです(男性と間違って設定したとか)。もう一度、別のインボディで測ってもらってみては? 念のために体温(平時の体温)を測ってみてください。体温が1℃高くなるごとに基礎代謝量は12~13%増えるんです。

基礎代謝量が高い人は太りにくいし、冷え性になりにくく手足が凍えることもないので、「無駄に高い」と言ってもいいのか....。
    • good
    • 0

一般には筋肉量が多ければそれに比例して基礎代謝量が増えるわけですが、


細マッチョでは無いのですね!

同じ身長や体重で筋肉量が少ないと基礎代謝も少なくなるということになるのですが、
環境や人によっては筋肉量は少ないのに基礎代謝が多いという場合もあります。

http://www.kinnikuryo.com/?p=141
    • good
    • 1

バセドウ病?。

病院で検査を受けてください。
痩せの大食い。大食なのに太らない。何もしていないのに脈拍が多い。汗かき。女性に多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!