アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
早速質問なのですが、「実在する制服をR18作品に登場させるのは、法に触れること」なのでしょうか?

レイヤーの友人が「自分の高校時代の制服を着て、それを写真集として売りたい」(詳しくはないのですが即売会で出すのかな?)と言っていたのですが、その本の内容が

・下着の露出や胸をはだけさせる写真が含まれている
・テーマとしては「拘束して監禁された女子高校生」モノ

らしく、それを聞いた私は「さすがに実在する制服でそういうのはやめたほうが良いのでは?」と言ったのですが、友人曰く「きわどいシーンが多いだけで別に性器とかを露出させるわけでもないし性行為もしない。違法じゃないから考えすぎだよ」と返されてしまいました。

違法でないのならば私が口出しする権利もないのかもしれないのですが、私からすればすごく複雑な気持ちです。
(できれば学校の制服というものを世間から変な目で見られたくないので……)

こういうことは学校に匿名で問い合わせるべきなのでしょうか。問い合わせれば高確率で「ダメだ」と返されるのは承知の上ですが、表現の自由で終わらせていいのかよくわかりません。

A 回答 (2件)

>こういうことは学校に匿名で問い合わせるべきなのでしょうか

問い合わせるべきだと思いますね

>問い合わせれば高確率で「ダメだ」と返されるのは承知の上ですが
そうですね、ダメだといわれるでしょう
ということはですね、無許可で行い
それを学校関係者が見たら訴えられる可能性だってあるわけです
学校の品位を下げるような行為ですからね

例えばその制服はもう使えない
新しい制服にするからその料金を負担しろ
なんてことも考えられるわけですからね
    • 0

法律では 何の問題も無い・・

売る許可が あるかどうか?・・だけでしょうね・・

でも・・「学校側が どう対応するのか?」・・だと 思いますよ・・
    • 0