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個人事業主。しばらく休業状態でした。確定申告において、その期間は どのように扱えばよいですか?

休業届は特に提出していなかったのですが、掛け持ちの仕事(アルバイト)が忙しくなってしまい、休業状態としておりました。

しかし、H29年の1月~5月までは、事業に関する経費が発生しております。この場合も通常どおり、1/1~12/31の申告をしたらよろしいのでしょうか?

ちなみに、生活用と事業用の口座は同じです。6月以降はかなりプライベートな支出や収入があるため、事業主借・貸が増えるのですが、問題ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、早速のご回答感謝申しあげます。

    H29年度の1~5月ですが、事業の費用は支出のみだったので、一年を通して売上はゼロでした。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/03/08 18:43

A 回答 (3件)

>H29年度の1~5月ですが、事業の費用は支出のみだったので、一年を通して売上はゼロでした。



ということは、事業所得が赤字ですから、質問者は確定申告しなくても構いません。放っておけばいいです。
【根拠法令等】所得税法第百二十条第一項

でも、確定申告しても構いませんよ。その場合は、H29年度の売上はゼロと書きます。費用も、ありのまま書きます。


>ちなみに、生活用と事業用の口座は同じです。6月以降はかなりプライベートな支出や収入があるため、事業主借・貸が増えるのですが、問題ないのでしょうか。

青色申告者が確定申告するときは貸借対照表を書かなくてはなりませんが、そのとき、事業主借・貸の金額が大きいと目立つのでマズイです。目立たないようにするために、事業主借の金額と事業主貸の金額を相殺して差額を元入金に振り替えましょう。そうすれば、事業主借と事業主貸は
どちらもゼロになって目立たないですね。(^^;
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>休業届は特に提出していなかったのですが…



白色申告の方なら「収支内訳書」の売上 (収入) を 0 にして提出するだけです。
青色申告なら「青色申告決算書」ね。

>H29年の1月~5月までは、事業に関する経費が発生しております…

それに対応する売上はあったのですか。
それとも将来の再開に備えて固定費だけを計上しておくのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>事業主借・貸が増えるのですが、問題ないのでしょうか…

事実をありのままに記帳するだけです。
多かろうと少なかろうと問題視されることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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その通りです


月々の売上を記入する用紙で判るんじゃないでしょうか
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