アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしか2年前ぐらいから、腰(ベルト、パンツのゴムの辺りのライン)に湿疹が出来ました。最初は左側に親指大の範囲でニキビのような表面でした。次第にヘソや両腰全体に広がり、非常に痒みを伴います。皮膚科にも行きましたが、花粉症ではあるものの血液検査で特段の問題は出ず、「アレルギーですかね」という感じでステロイド系の塗り薬をもらいました。その後、下着かぶれや石鹸かぶれ、洗濯機のカビ等々の原因も考えられるため、極力それらの対策を施しました。更には漢方の専門医に診てもらい十味敗毒湯を飲んでいます。症状は回復してきたのですが、時たま悪化するという状況を繰り返しています。最近掛りつけの皮膚科からはカビ(真菌)とアレルギーの両方だねということで真菌用の薬に変わりました。今頃診断変えるな!と怒りつつ、念のため大学病院に行っても「慢性の皮膚炎ですかね」と軽くあしらわれてしまいました。
もう、持病とあきらめて付き合うしかないでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単に消去法で行きます。



(生)ゴムのアレルギーが考えられます。
ので、将来は南方系の果物(マンゴ、パパイヤ、このあたりは確かです。 キィウイはちょっとうろ覚え)にも
要注意です。
今現在、これらを食べて問題なければ、ゴムのアレルギーは除外できます。

次の可能性ですが、
おそらく、スカムとカチオンです。

特に就寝時に生じるというのが、そうなのかと思わせます。

理由説明をします。

ご自分の、代謝産物(垢、汗)と、洗浄成分が一緒になって皮膚に残ります。
ソレを、カチオン(リンス成分、リンスインシャンプーもです)が、電気的に刺激します。
就寝時に汗をかくと、イオン化して、電位差が生じますので痒くなります。

対策ですが、
入浴時に、特に洗髪を先にする、リンスはしない。
リンスインシャンプーは使用しない。
さらに、ボディシャンプーはダメです(表面張力をせっけんよりも落としますのでより深い皮膚のしわ部分にスカムがつきます)
固形せっけんを使う。
すすぐときに、シャワー、あるいは、かけ湯だけで泡が消えたのでおしまいにしない。

重要なのは、すすぎをしっかり。

how toとしては、シャワーしながら極細繊維で出来た絹あるいはめがねクロスのようなものでぬぐいながら、
患部を優しく十分に流す。

体毛(含む産毛)には特にスカム(せっけんかす)&カチオンが付着しやすいのです。
だから、リンス=カチオン(本来の意味はすすぐ=リンスですが、カチオン(+イオン)は毛髪に引っ付くので余分は落とすというのが真意です)

汗腺の水分をとどめ置く、パンツのゴム部分ですのでより、電位差が生じて痒くなり、
病態となります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございます。スカムとカオチンというのは初めて聞きました。アドバイスに基づき暫く実行してみます。

お礼日時:2004/10/10 18:16

いくつかお訊ねします。



皮膚炎様になっているのは、いわゆるパンツのゴムのあたりだけから、ソレ以下に広がったのですか?
広がった今は、体の前面だけに限定されていますか?

季節によって変化はありますか?

あと、一つ、入浴の習慣についてお訊ねします。
入浴するときの、手順と体を洗う順序、シャンプーの仕方について教えてください。
毛深いですか?
体型については?

もしかしたら、ゴムのアレルギー+カチオン(リンス)+スカム(せっけんカス?)と思われます。

この回答への補足

ほぼその通りです。言わばビキニパンツの前半分(特に境界線辺り)です。一度だけ、わき腹に出来ましたが1週間ぐらいで直りました(再発はありません)。
季節による変化は特にないと感じています。夜中に非常に痒くなります。
入浴は、掛け湯、湯船、頭洗う、体洗う、顔洗うの順番です。シャンプー、リンスは毎日、育毛剤(ハゲてませんが)とセットのタイプを使用しています。体毛は足はまぁ毛深いかもしれません。体型は中肉中背(スーツは標準A体です)。以上、よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/09 18:13
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!