アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那の携帯は私の名義でした。
引き落としは、本人口座でしていました。
離婚し、解約しました。
解約に伴い、料金が発生しました。
しばらくして、私名義の携帯電話未納の通知がきました。私の携帯ではないので、今まで知らんぷりしていましたが、弁護士事務所から電話があり、未納分を払うよう忠告されました。
上記の名義は私だが元旦那が使っていたことを説明しましたが、名義が私であるため払う義務があると言われました。やはり私が払わないといけないのでしょうか?
このまま無視すれば、ブラックリストに載りカードも使えないそうですかどなたか教えてください!

A 回答 (5件)

>名義は私だが元旦那が使っていたことを説明しましたが、名義が私であるため払う義務があると言われました。



携帯電話回線は、Aさんが契約し、血縁者とかの家族に貸すのは自由です。

でも、契約者が離婚した場合とかは、その携帯電話を回収するか? 名義変更しない限りは、契約者本人の
債務となります。

携帯電話の場合は、ある程度で催促状がきたあと、利用停止措置が取られ使用できなくなりますが、
1度発生した利用料金の未払い分には延々と年15%くらいの延滞利息が加算され続けますので、すぐに
支払った方が良いかと思います。

携帯電話の場合、1社でブラックリストに載りますと、ほかのキャリアでもその名義では一切契約ができなく
なります。

つまり社会人として、携帯電話を自分が契約し、それを彼氏とか旦那に貸すというところまでは問題ない
のですが、あくまでも契約者が支払いまで責任を持つという風に決まっています。

なぜ離婚する時に、名義変更していないかが疑問ですが、その場合、法律的にいえば、”無限代理行為を追認”
した状態となり、「元旦那が使った分の利用料金は上限がいくらという制限なくすべて名義人である
私が文句ひとついわずに支払います~」という意味になります。
    • good
    • 0

そりゃあね。

名義があなたなんだし。
名義人じゃない人に請求しちゃったらそっちのほうが問題ですから。
    • good
    • 3

>やはり私が払わないといけないのでしょうか?



契約者であるあなたが、あなたの責任で家族なりに携帯電話の名義を貸していただけ。よって、あなたが支払う必要があります。

あなたが、元旦那に金を請求するぐらいしかありません。

>このまま無視すれば、ブラックリストに載りカードも使えないそうですかどなたか教えてください!

KDDIなりの携帯電話会社が弁護士に債権回収を依頼したりり債権回収業者に債権譲渡をするって、2ヶ月とかの一定期間を過ぎていたりする。
通称金融ブラックのブラックリストは、割賦契約をしていた場合で、借金を返済しなかったり踏み倒そうとしている人がなるもの。2ヶ月か3ヶ月以上滞納していると、通称金融ブラックに

あなたは、携帯電話を割賦契約していましたか?それで、残債はありますか?
それなら、すでに、手遅れの部分もある。今後カードの更新なりが出来ない場合があります。
    • good
    • 2

その通りです。


契約している名義人に支払い義務があります。
貴方ができることは元旦那さんに請求することだけです。
    • good
    • 4

金額にもよるですが。


一旦、払ったほうがよいと。
思うです。
携帯の契約がしくくなっなり。
カード作ったり、ローンが組むのがやりくくなるのは、
一旦、避けたほうがよいです。

払った証拠。明細とか。
領収書とか。
そういうのは、とっといたほうがです。

文句を言う相手は、元旦那だけにしたほうがよいです。
弁護士さんも、携帯料金の請求元も悪くはないです。

お気持ちは、わかるです。
私も、名義になってあげたのに、払わないやつがいて、
連絡つかなくて。
解約したことあるです。
非常にムカつきましたが。

自分の信用情報のこと考えて、払いました。

以後は、私もですが。
お互い気を付けましょう。

料金の請求元など。
悪くない人にあたったり
しないように。
です。

お気持ちわかりますが。
名義人はそういうものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています