No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ドライブシャフトブーツは、破れ内部充填されてるグリスが飛び散り 潤滑油切れが起きると ジョイント部分が摩耗して ハンドル切った際 カタカタ音が出だします。
このカタカタ音が出だすと ドライブシャフトも交換になっちやます。
危害が広範囲になっちゃうので 早めに修理交換した方が良いです。
早期なら ドライブシャフトブーツの交換で済みます。
ドライブシャフトは、新品は高いので 交換の場合 リビルト中古再生品をお薦めします。 分解整備なので民間整備工場へ ディーラーもディーラーピットで作業せず(出来ないやらない)契約民間整備工場出しでしょう。
ブレーキパットも 残量が有ればそのまま乗って良いですが
車検時に交換されちゃうのなら 事前に交換した方が良いのでは?
車検出すところに 安い変なパットに替えられるより 事前に純正もしくは、良さげなスポーツパットに交換した方が良いでしょう。
車検時に交換部品が発生すると 儲けられちゃう 安い部品を高く請求されるので
バッテリーもタイヤも 事前に交換して 車検へ出して 部品交換を発せさせな様にした方が良いです。
No.7
- 回答日時:
先日買ったばかりということであれば、販売元に苦情を言ってもよいのでは。
ブーツ破れで売るのは車検に通らない状態という意味では、溝なしタイヤで売るのと同じようなものです。目立つ部位かどうかの違いです。展示してある状態で客が発見できる部位ではないので、納車時や納車直後に苦情が言えないのも当然といえます。
H15年式なので保証なしで買われたのだと思いますが、ダメもとで言う価値はあると思います。
ブーツ破れは即修理です。
シャフトが回転するときの遠心力でグリスが飛散してジョイントはグリス切れ状態になります。そのまま走行するとカリカリ音がするようになり、手遅れになるとグリスを入れてもカリカリ音は治らなくなり、最終的にジョイントが破損して立ち往生します。まだカリカリ音がしてないならグリス充填とブーツ交換すればよいです。
ブレーキパッドはそのままでよいです。
パッドには摩耗したときにローターに接触する金具がついていて、ブレーキをかけたときに音がするようになります。そうなるか、車検か、いずれかのタイミングで交換でよいと思います。
No.6
- 回答日時:
先ずドライブ・シャフト(等速ジョイント)の損傷具合の程度ですね。
機能上、問題が無いなら即、シャフトブーツを新品と交換する事ですね。
既に摩耗や劣化して居るなら、即交換しても良いし車検まで交換を先送りしても良いかも?(費用の問題)
どの道、車両を考慮交換し無いなら、時期は不定でも、必ず交換する事には変わりは無い。
車輌を変えるのなら、車検切れまで修理しない選択も有るけど、買ったばかりなら車検を通すツモリなのでしょ?(今後も快適&安全に乗るツモリなら、避けがたい交換なので、早く交換修理した方が良いのでは?)
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