アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。
昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。
普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。

食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

私も夜の仕事をしています。


夜型になって2年半ですが、やっと慣れてきたような気がします。
この2年半、体力的にはもちろん、精神的にもかなりきつかったです。

その原因として2つ思いあたります。
1つ目はみなさんのおっしゃる通り、日光を十分に浴びる時間がないから。
2つ目は夕食が夜中になってしまうからです。

今はこの上記2つに気を付けて生活をしています。
私の経験から言うと、たとえ就寝時間が朝でも夜中の食事は止めた方がいいでしょう。
特に夜型の生活が慣れていない方は、胃が夜中の食事に慣れていないはずです。

私は仕事が夜なのでこれまで色々な生活リズムを試してみました。
帰宅後すぐ寝て午前中に起きる、明け方寝て昼頃起きる、朝寝て夕方に起きる、など。
夕方起きるのが1番最悪でした。
日光を浴びてないせいか、体もだるくなり鬱病のようになりました。

今は明け方寝て昼頃起きる生活で落ち着いています。
昼に起きたとしても、なるべく日光を見ています。
そして夜食もひかえています。
これで運動もプラスされたらベストだと思っていますが。
昼に運動をすると夜の仕事中にぐったりしている事があるので、やるとしたら軽い運動程度がいいと思います。

aya20000さんの仕事は何時までですか?
夜型の生活に慣れるまで年単位の時間が必要だと思います。
日光・食事・運動に気を配って頑張ってくださいね!
    • good
    • 16

おきぬけ一番に太陽の光を浴びる。


それから12時間後に「寝ろ!」と指令を出すメラトニンが作動します。
で、寝るのに普通な10-2時に体の成長を促す、
大人では、全ての体の修復を促す時間帯です。

この二つの条件を満たすのが、普通の生活です。

人の体内時計は25時間なので、好きなだけ寝て起きてをすると、ずれますが、ソレを元にもどすのが、太陽の光。

お日様は偉大です。

なぜか、10-2時のホルモン分泌は時間変更ありませんので、
昼夜逆転すると、体の痛み具合の修復がまにあいませんのでヒジョーに疲れやすく、老け易くなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>老けやすくなります

これで決めました。
昼夜逆転生活にピリオド打ちます。健康に悪いのはある程度我慢できますが、老けやすくなると聞いたら黙ってられません。
結局女って健康よりも美容第一ですね(笑)

お礼日時:2004/10/11 05:27

No.1の方の通り、日光に当たらないのは身体に悪いと聞きました。


ある番組で、昼夜逆転生活をしている人がかかった病気で、日光に当たらなかったためにビタミンDなどが不足して骨が弱くなった、というのを見ました。
結構怖かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここの回答を読んでいると、日光が課題の一つみたいですね。
私はもともと骨密度が低いみたいなので骨がもろくなるのは怖いです。

お礼日時:2004/10/11 05:25

人間のからだは 日光のうちの 紫外線にあたることによって 体内に ビタミンDが 作られます。



そして ビタミンDは 骨を丈夫にする働きがあるそうですから、昼夜逆転生活をすると ビタミンDが不足して
骨がもろくなりがちに なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紫外線って健康に悪いけど全く当たらないのは、それはそれで悪いみたいですね。
日光に当たるとビタミンDが体内で生成されるというのは聞いたことありますが、サプリメントなどで代用できないものですかね?

お礼日時:2004/10/11 05:23

 こんばんは。



 体内時計と言う言葉をお聞きになったことが無いでしょうか。
 体内時計は25時間で,人間は24時間と25時間のズレを毎日リセットしています。そのリセットに必要なのが,太陽の光です。強い日光を一定時間受けることによって,体内時計を調節することができます。
 このリセットがうまくいかないと,体内時計がどんどん後ろへズレてしまいます。
 ただ,単純に計算すると,24日たつと元に戻ることになりますが,その24日間は体内時計に逆らって生活しているわけですから,体にいろいろな影響があると思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kai …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。私もあるある大辞典でチラッと見た気がしたんですよ。
でも当時まさか昼夜逆転生活が自分に関係あるとは思わずに見過ごしました。
あるある大辞典って健康生活送りたい人にとっては必見ですよね。

お礼日時:2004/10/11 05:22

生体リズム(ホルモン分泌のタイミングとか・・・)は


なかなか変えられないので、長期的にはやはり影響が
ある、という話を聞いた事があります。
日光にほとんど当たらない、というのも長期的には健康
に影響がでそうですね。

・・・あまり、ソースのはっきりしない話でスミマセン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日光に当たれないということは重要な課題ですよね。

お礼日時:2004/10/11 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!