プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学生です。はじめに言わせていただきますが私はまだ純粋な、何も世の中のことを知らない中学生であり物事を客観的もしくは様々な視点から見る能力が十分ではありません。しかし、誠に失礼ながら質問させていただきます。

先日、政府の書き換え疑惑が報道されました。私はもともと自民党(安倍内閣)が好きでした。北朝鮮のミサイル問題にもきちんと対応し、異端なトランプ大統領とも仲良くし、さらに原発問題においてもしっかり現実を捉え、納得のいく説明・政策を打ち出しているからです。
ですが最近、森友学園問題が注目を浴び始め「安倍さん、やらかしてんな〜」と思ってます。だからといってパフォーマンス目当て・選挙目当てで政策を打ち出し、また国会で質問をかましている立憲民主党や共産党、ちょっとよくわからない希望の党は好きになれませんし、支持・応援もできません。
日本には自民党しかないと思ってます。その自民党が今回の問題で失速したら、今後の日本はどうなるのでしょうか?または、そもそも失速せずにうまくやれるのでしょうか?(森友学園問題が再炎上しても内閣支持率は大きく下がらず、また野党の支持率も全く上がっていないから)
皆さんの考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • また、なぜあんなに安倍さんは強いのでしょうか?

      補足日時:2018/03/11 00:19

A 回答 (27件中1~10件)

補足コメントに対する補足です。



>また、なぜあんなに安倍さんは強いのでしょうか?

現内閣が第4次安倍内閣と言われているのはご存知でしょうか?

安倍さんは、以前にも短期ですが内閣総理府大臣を務めたことがあり、その際に官僚や政界の地獄をかなりダイレクトに経験した人物です。その時の経験から今の長い安倍内閣があると言ってもいいと思います。
私の知っている中では、小泉内閣についで長い任期の内閣ではないかと思いますが、安倍さんが強いというか自民党の中で強い支持がある(実際、自民党としてはなるべく今安倍さんを下ろしたくない)ということが一つでしょう。
あとは、やはり政界の地獄を見た彼だからこそ、官僚・閣僚の扱い方も含めて構造改革を打ち出しても官僚・閣僚に損をさせないようなやり方をしているんじゃないかと思いますよ。
(とは言え、不正をしたらやはり処罰しないというわけには行かないでしょうが)

安倍さんの下で不正をしなければ、官僚・閣僚にとっても損のない政治家ライフが送れるから、そういった層の人間には安倍さんに総理を続けてもらった方が良い訳です。
    • good
    • 0

森友学園問題は、正直安倍夫妻に何の関わりもないというのが結論です。

単に野党やマスコミが、無理矢理関連付けて安倍さんを失脚させようとしているだけというのが正しいでしょうね。
文章改ざん問題は確かに重要なインシデントだとは思いますが、財務省・・・それも佐川元理財局長が運営していたときの問題なので、それはそれで財務省の方でけじめをつければ良い問題なわけです。

【簡単に論点解説】
●安倍昭恵夫人が改ざん前の決裁文書に名前が載っている
 →単なる塚本幼稚園に訪問・演説したという来訪記録
●安倍総理の名前も載っている
 →籠池氏が所属する国会議員会の副会長に任命されただけ
●「いい土地なので、前に進めてください」(~と昭恵氏が言っていたby籠池)
 →籠池氏が発言した内容が決裁文書に書かれていただけ

いずれも安倍夫妻が「認可あるいは土地払い下げ」に関わっていたという証明ではないので、この決裁文書を根拠に昭恵氏に証人喚問を求めるのは”かなり”おかしいんです。
(当時の財務省理財局トップの佐川氏が証人喚問を受けるのは当然ですが、、、)


【以下、長い蛇足です】
安倍政権にまったく歪みがないということは無いでしょうし、仮に自民党以外の政権が与党になっても何らかしらの不正は取り沙汰されるのはいつの時代でも同じです。
それは、政権交代後の鳩山民主党政権が失脚したこともそうですが、恐らく自民党政権ではなくても官僚の不正は大なり小なりあるでしょう。

そもそも、野党の役割は「与党を監視し、時には協力し時には対立する」という良きライバル的関係であることが望ましいのです。しかし、今の野党を見ていれば分かるように中学生でも理解できるような「揚げ足取り」と「打倒安倍政権」しか頭になく、やっていることが「我々は、ちゃんと仕事をしてますよ!」という振りだけなわけです。
ですから、政権運営をいかに円滑にするかを全く考えないので、例え政権交代をしたとしても「全く政権運営が出来ない」というのが今の野党です。

また、自民党でもよく「ポスト○○」という言葉が出てくる通り、自民党の中でも安倍さんとは異なった思想の持ち主も集まっており、安倍さんの次の椅子を奪おうという政治家もいます。ただし、こちらは先ほどの野党とは違い、自分がその椅子に座るための活動をしているのが自民党他派閥の人たちです。
つまり、本来の野党の役割を自民党内で賄えてしまっているため、わざわざ自民党以外の政党を選ぶ必要がないというか、自民党であれば政権運営の実績があるので勝手が分かっているんですね。だから、政権運営の経験値が殆どない野党はやることが無くなってしまい、やれることと言えば「反対(のポーズを)するだけ」なんです。

もちろん、野党だって議員として色々世界情勢を調べたり、自民党政権の運営方針をしっかりと理解して協力に回ることで政権運営知識を得ることだって出来るはずですが、そうすると自民党との差別化が出来ないとかで、結局付和雷同のサラリーマン議員をやるだけになるんです。
本来、日本の為にリーダーシップを発揮して行動するのが政治家なわけですから、真に日本の為になるならば自民党と協力したっていいのに、何でもかんでも反対して反対票を得ようとするからダメなんですよね。
    • good
    • 0

政党でいえば、ご指摘の通り、自民党以外は、政権担当能力はありません。

    • good
    • 1

azmsyrさんのご意見は自民党の意見(犯人は「財務省の中の一部の人」)そのものですね。


しかし一般国民が怪しんでいるのは(まだ確証はありませんが)政府と役人が共犯ではないかということ。主犯は政府かもしれないということ。
米国のウォーターゲート事件でも国をあげて散々議論したあげく確証が得られて大統領の辞任に至りました。
今の段階で確証がないからといって自民党の意見を採用するのでは我々も評論家も政治家も何のために延々と議論を続けているのか分かりません。まだ議論は入口です。備考:内閣支持率は下がっていますよ。
    • good
    • 0

うん、ホントに知らないね。


いいとこに目はつけてるんだけどね。
今のところ自民党以外に頼れる党はない。ってのはその通り。
でもちょっと認識が甘いのは、>「安倍さん、やらかしてんな〜」
というところ。

安倍さんがやらかしたわけではない。
安倍さんはむしろ財務省に騙された方、被害者。
被害者になるってことがやらかしたというなら話は分かるが。
文脈から森友は安倍さんの失敗のように思ってるんじゃないの?

安倍さんはこの問題本筋から言えば全く無関係。
まぁ詐欺師の籠池に名前と夫人を利用されたといえばそうなんだけど、
全くあずかり知らんところで起きた問題でしょ。

野党VS政権というイメージが強いが、野党はこの問題にかこつけて安倍内閣を倒そうとしてるだけ。
問題の本質に迫っていない。
今回ばかりは財務省VS安倍政権(自民党)という図式。

今回の問題は二つ。
①理財局のチョンボ。
②このチョンボを隠そうとした財務省の文書書き換え。
この二つだけ。

これに野党が尾ひれはひれをつけて因縁付けてるだけ。

削除されたというところはむしろ安倍さん他政治家が真っ白ということが書いてあるようなもの。
むしろ削らん方が安倍さんは有利だった。

アキエさんにしても名前が登場していたというが
籠池が交渉の中でアキエさんの名前をだしてこう言った、ということでしょ。
アキエさんが文書書き換えを指示したわけでもなく
理財局に便宜を図るように言ったわけでもない。
籠池と理財局の交渉の中で籠池がアキエさんの名前を使った。と書いてある。
つまり詐欺師が後ろにはこんな人がついているんだぞ、と恫喝したに過ぎない。
なんでアキエさんに責任があるの?

まぁ、籠池の近くにいたということについては多少責任はあるが
書き換えや土地取引には一切関係ない。

またこの文書(原文)には森友に土地を売るまでの経緯が詳細に書いてある。
これだけ詳細に書いてあるのにもかかわらず
安倍さんやアキエさんあるいはほかの政治家の介入や圧力があったとはどこにも書いてない。
つまりなかったということである。

佐川の答弁のつじつま合わせというが、
そもそも佐川の答弁が理財局のチョンボを取り繕う答弁だった。

野党になんでこんな安く売ったんだ。と突っ込まれたとき
「すんません、ゴミの処理費用をろくに調べもせず籠池の言いなりに安くしちゃいました」
と謝っちゃえば問題はなかった。
それをあーだのコーダの安く売ってしまったことを正当化しようとしたから安倍さんやアキエさんの介入がそこにあったのではないか?
と野党が突っ込んできたのである。

まぁ、森友はこのくらいにしておくがそれにしてもマスコミと左巻きはどうしてこう屁理屈で貶めようとするのであろう?
自分たちの政策で競えばいいのに。。。

さて、今後であるが、大丈夫。自民党が失速することはない。
また安倍さんは強いし、森友にも一切かかわっていないことは明白であるし、
いずれ国民もわかることであろう。

まぁ騒ぎが騒ぎだけに財務大臣の辞任はあるかもしれないが
安倍さんは続ける。
さもないと国益が損なわれる。
安倍さん以外の誰がやっても今は国民にとって損。

岸田や石破、彼らは緊縮財政、金融引き締め、増税派、安倍さんと正反対である。
もし安倍さんが失墜して彼らが総理になればデフレに逆戻り。
中学生の君が就職するころ空前の就職難になる恐れは十分ある。

増税もインフレになればアリなのだがデフレ下においては絶対してはいけない政策の一つである。

今回の財務省のチョンボで安倍さんは逆にやった!と小躍りしているかもしれない。
財務省が先導する消費税の10パーセントへのアップなど今の財務省でできようはずがない。
これだけ安倍さんと政権に迷惑をかけて国民から財務省への信頼がないまま
上げられるはずがない。
これでアベノミクスが足踏みすることはなくなる。

安倍さんも言っているでしょ?
真相を究明し二度とこのようなことが起こらないよう「組織を立て直す」って。
「組織を立て直す」ってどういうことだと思う?
内閣改造じゃないよ。
財務省のチョンボなのに関係ない防衛大臣や外務大臣を変えることなど意味がなかろう。
財務省解体だよ。
お金の出入りが一つだからこういうことが起きる。
入りと出を別組織にすれば起こらない。
つまり歳入庁を別に作り
出る方は予算庁のようなものを作り財務省を二つに割る。

まぁどうなるかわからんが財務省を解体して、出る方と入る方を別にして
巨大権限を削り落とす作業をするはずである。

なのでもう少し時間がたてば形勢逆転、安倍さんが優位に立つから安心してくれ。
マスコミをうのみにしている間抜けな国民もそのうちわかる。
    • good
    • 0

真相は(マネーロンダリングではなくて、)


土地ロンダリング(水銀、鉛、ヒ素入り家庭ごみ&産業廃棄物→お馬鹿な森友学園に買ってもらって)して、
少しでも国民の利益になるようにしたら、
安倍憎しの捏造朝日新聞と偏向マスゴミによって、善意の人間が犯罪者にされてしまったでゴザル、の巻。

逮捕するなら、野田中央公園の差定額に五億上積した辻本清美、虚偽告訴罪で木村豊中市会議員ですよ。

時系列を簡単にまとめると
①2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約2000㎡の国有地(金額不明)から、売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

②2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約30億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万㎡)から、売却後に環境基準を大幅に上る有害物質テトラクロロエチレンが検出された。
翌年11月に(お金だけでなく人的、時間的ロスの裁判を怖れ?)財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

(2009.9.16民主党政権―2012.12.26)
③2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500㎡)からも廃棄物が見つかった(森友のすぐお隣)。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に辻本清美の口利きで
?2300万円で買ったことになる。
その後、ヒ素や鉛の土壌汚染も判明。
近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。
これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

✳「住宅市街地総合整備事業補助金(防災公園の役割にかんがみて・1/2を補助)」7億1193万円
「地域活性化公共投資臨時交付金(単年度・国の経済危機対策)」6億9069万円

④2015年?月、新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200k㎡)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

⑤、2015年5月29日、近畿財務局は森友学園と10年間の定期借地契約と期間内の売買予約契約を結んだ。
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまでの賃料は2730万円/年。

なので、8770k㎡の土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、①から⑤を比べると

①は売却価格が分からないので除外
②のJR湖西線唐崎駅前は、売値約1億円/㎡。坪当たりだと約3万3百円
③野田中央公園は、売値約149万8百円/㎡。坪当たりだと約45万4千円。
④の給食センターは、売値約10万8千円/㎡。坪当たりだと約3万27百円
⑤の森友学園は、売値約12万4千円/㎡の売値。坪当たり約3万75百円。

③の全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約45万4千円と、⑤の森友学園の坪当たり単価約3万75百円だけを並べると、森友は10分の1以下の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、③の野田中央公園を外し、②④⑤だけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約3万3百円。
給食センターは坪当たり約3万27百円
森友学園は坪当たり約3万75百円。

大体三万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約三万円台。
なのに、野田中央公園だけが突出している!!
なんと12倍!!!

最初から地面の下に廃棄物が埋まっているのを知りながら、野田中央公園への約14億円補助金目当てで、わざとべらぼうに高い土地評価額を設定していたとも考えられるではないか!

つまり、補助金不正受給はじめ国有地詐取など、辻本清美国土交通副大臣、木村・豊中市会議員はじめとする当時の民主党支援者らを含む、何らかの大がかりな不正があったと考えるべき。
https://i.imgur.com/3LiKiXS.jpg

https://i.imgur.com/BMcFqmM.jpg



マジックは、例えば大袈裟な動きでもって(右手に)観衆の注意を引き付けて、その間に(左手で)タネを仕込む。
日本は米国によって焼夷弾や原爆という、人道を無視した形で無差別に大量虐殺された。
その負い目のある米国は、東京裁判で南京大虐殺をでっち上げた。
そして中国は新疆ウイグルやチベット、自民族の法輪功の弾圧や天安門事件で大量に殺戮した負い目から、未だに南京大虐殺を自国民に吹き込む。
韓国は朝鮮戦争での米兵や韓国兵の為の慰安婦強制徴収や、ベトナムでの殺戮やレイプへの批判をかわすために慰安婦をでっち上げ続ける。
自分たちの犯罪を隠蔽するため、あろうことか自分たちの行いを、被害者の日本人のせいにする。
後ろめたいからだ。

偏向、捏造マスゴミどころか、犯罪集団マスゴミに騙され、それに乗っかるのは犯罪の共犯だ!

オマケ
昭和四十八年法律第百十二号
有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律
(略)
2 この法律において「有害物質」とは、家庭用品に含有される物質のうち、水銀化合物その他の人の健康に係る被害を生ずるおそれがある物質として政令で定める物質をいう

森友学園の小学校設立を手助けしたのが民進党・平野博文(野田政権時の文部科学大臣)だと民進党の定例会見でフリージャーナリスト堀田記者に暴露される | Share News Japan https://snjpn.net/archives/16574


『森友学園に売却された土地が抱える “特殊な遍歴”』
http://vox.hatenablog.com/entry/2018/03/13/190502
『森友学園問題、通史(試論)』
https://anond.hatelabo.jp/20180311155513
『国有地取引の調査ずさん 廃棄物発覚相次ぐ』
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/04 …
『森友学園問題を理解するための個人的なメモ、まとめ年表』
http://blog.midnightseminar.net/entry/2017/03/31 …

大阪音大の提示が却下されたのは2012年4月、森友の定期借地契約は2015年5月。

事業仕分けという名の政治主導で、売れ残りの国有地売却を無理から推し進めたのは民主党(麻生政権末期から国会等で攻勢)。

豊中市は2013年4月、後に森友学園が買った土地のうち約472平方メートルを、特定有害物質汚染区域に指定していた。
    • good
    • 1

>森友学園問題が注目を浴び始め「安倍さん、やらかしてんな〜」と思ってます。


 野党、3流マスコミに踊らされてもしょうがないね、中学生なら。

>なぜあんなに安倍さんは強いのでしょうか?
 まともだから。
    • good
    • 0

小四なりすましの「どうして解散するんですか?」と同じ手ですね。


自称中学生、中身はオッサンが、教えてgooで世論を誘導、お疲れ様です。

タイトル「森友学園 ちょっとヤバくない?」
「私はまだ純粋な、何も世の中のことを知らない中学生であり…」

冒頭から大笑いです。下手くそすぎる。
    • good
    • 3

自民党には頑張って欲しいですね。

希望の党や立憲民主党が与党になったとしたら、間違いなく日本国は終わると思います。
    • good
    • 1

中学生っていいよね。


選挙権はまだだけど、他人と議論はできるよね。
森友なあ
安倍さんも「もし関与してたら辞職します」なんて
言わないで、「そういう事実はありません」と淡々としておけば
死人もでなかったろうに・・・
童話が絡むと怖いねDHCの会長の特定在日外国人の話じゃないが
少し前は、旧民主党政権だっただなんて今の韓国見ててもぞっとするよ。

>安倍さんは強いのでしょうか?

わからない。でも世界を飛び回る姿は、外交というところで問題もあるけど
いいよね。
それに、腹痛でやめてもまた復活するとネットで公言してたんだぜ(おれが)

一応ヤスクニにも行ったということで、当時地元からバッシングが強いのが
風向き変わったと地元民から直に聞いたことがある。

安倍さんを評価しないのは、一部を除く野党と赤いメディアくらいか
反日の韓国でさえ一部の右派は、ムンとアベを交換してくれというくらいで
経済の数字も出してきてよく日本を見ているなあと関心したね。

さらに、北の核問題・・・
あちこちに書いているが、すんなり行くとは思えないが
ずたずたになるか統合の金せびられるかいずれにせよ国難が
待ってるように思うね。

あートランプとプーチンを交換できたらなあ(笑)

とにかくこの時期、政治能力のない政党はダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!