プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親はトイレから出ても手を洗わないのが嫌で仕方がありません(石鹸を使った気配もありません)。
その手でTVのリモコンやスイッチを触っていると思うと嫌です。

父はごくまれに料理(果物を剥いたり)などもするのですが、正直母にお願いして黙って残してしまいます。
男性は無意識に汚い部分を触ってそのままにしている気がして怖いです。

男性は手を洗わない人が多いとは聞きますが、私は少し神経質すぎでしょうか?

A 回答 (6件)

私は工場の現場に何度も入ったことがありますが、たまたま目立つのが男性ということではないでしょうか?


確かに感染防止のためにトイレの後はてを洗浄するようにと徹底するのですが守らない人がいます。
これは家庭内のしつけの問題です。
風呂に入らない、3日ぐらい風呂の湯を変えないと言う質問が多くあります。
不潔な家庭教育が多いようです。
>チンチンは、外皮です。背中や顔と同じです。尿は、健康だと無菌です。
確かに基本的に尿は無害ですけど排出した時の成分のことです。
細菌はどこにでもいます。繁殖するから洗浄するのです。
手も汚い物を触らなくても汗をかき細菌が繁殖します。
コップの水もそうです。
コップの水も細菌が繁殖するのに尿が無害?
時間がたてば細菌がうようよしますよ。
手よりちんちんの方が綺麗と言えるの?
    • good
    • 3

多いらしいですね(笑)


私は女性ですので、その話を闘いたとき、エ~ッ?となり、即座に夫と息子に洗ってるか問うたことがあります
結果はちゃんと洗ってるとのことでホッとしました

三浦しをんさんのエッセイにあなたと同じように「洗えよ‼汚ない!」という記述があり(三浦しをんさんは女性)大笑いした覚えがあります

他の回答の方も洗わないという意見が多いですよね
自分のブツは汚くないらしいです
笑えますね
女には理解できませんよね
    • good
    • 2

男の人は 尿が 手に掛からなければ 洗わない人が 多い。


なぜなら 自分の足や腹を触るのと 同じ感覚だからね。

小さい時から 癖を付けないと
洗わないねぇ
若い頃は とても嫌だよね

歳を取るって 色んな 感情 辛いとか 汚い とか 恥ずかしい とか マヒしてくるんです

貴方は まだ 若いから
それが 許せない

マヒ と 言うべきか あきらめ
と 言うべきか 慣れる と
いうのか
そうして オトナ になります。若い時は神経質なモンです。
    • good
    • 1

人間は皮膚常在菌という強烈な殺菌・解毒機構をもってるから、そのくらいは平気ではあります。


大の方だとたまにO157とかあるから洗った方がいいけど。

あと、あなたが感じているとおりそういうのは心理的な部分が大きいので、
父親に「これは汚いな」と思わせれば勝利です。
一回でも思わせればもう手を洗わずにはいられなくなります。

がんばってください
    • good
    • 1

手を洗うように、ひつこく行って下さい。



で、トイレの何が汚いのか?

チンチンは、外皮です。背中や顔と同じです。
尿は、健康だと無菌です。

汚いのは、トイレの水を流すレバー、ドアのノブなのです。

だから、立ち小便の時は手を洗わないのです。


で、大便の時は、便座に触れます。
そして、お尻を吹きます。
トイレットペーパーじゃあ大腸菌は防げません。
これで手が汚染して、水洗のノブやドアのノブが汚染されるのです。

だから、トイレを出てから、洗剤で手を洗う必要があります。

スタンプをお父さんの手に付けて、触ったものが汚染されて行く様子を見せるしかないでしょうね。
    • good
    • 3

いえいえ、神経質ではありませんよ。


トイレに関わらず料理前は手を洗わなければ、菌が食事に入ってしまいますし。
きちんとお父様にお話をして、手を洗ってもらうべきです。
不潔な手で物を触るのも、人に菌を付着させることに繋がりますのでよくありませんしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています