アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を買って損した人はよく聞きますが、仕組債は比率的にはどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

かつて、デュアル債といって、外債なんだけど、元本は外貨で、クーポン部分は円貨で受け取るような商品を持っていたことがあります。

特に問題なく、償還はされました。
仕組債は、最近も日経平均なり個別株のオプションと組み合わせたような商品が売られてますね。
「債券」として見ると、表面上の利率が高くかなり有利なように見えます。が、その実態、利率を高くする仕組みはオプションの売りの代金
をその原資としているようなものが多く、設定された条件までいってしまえばかなり大きな損失を受ける可能性があるものであり、
そのリスクは低いとは言えません。比率として多くは設定条件まで到ることなく償還されることが多いとは思いますが、見かけの印象よりも
高いリスクをとっている場合が多く、かつ、そのリターンはそのリスクに見合うものではない商品が多い印象があります。
そのリターンは商品を設定した証券会社等がえていると思われ、販売する側にとってはリスクを顧客に転嫁し、販売した時点で相応のリターン
が得られる売る側にとって「おいしい」商品という印象です。
私は現在では自分自身の運用からはこうした商品ははずしています。
    • 0
この回答へのお礼

いつも貴重なご返事ありがとうございます。以前にもお世話になりましたので覚えています。

ここでこんなことをお尋ねするのは、ルール違反かもしれませんが、もし差しつかえなければ、ご返事いただければ嬉しいです。

実は、今だに売れ残っている、第48回ソフトバンク無担保社債 (既発債)ですが、どうすべきか迷っています。
条件は、①利率2.13%、 ②単価106.41%、③償還日2022/12/9(残存期間4.7年)、④利回り(税引き前)0.72%、です。

よろしくお願いいたします。

>第48回ソフトバンク無担保社債 (既発債)

>条件は、①利率2.13%、 ②単価106.41%、③償還日2022/12/9(残存期間4.7年)
>④利回り(税引き前)0.72%
ご自身のご判断でという他ないですが、私であれば。これは期間もまだかなり長く
かつ、利回りも1%以下と低いため、購入はしません。

まあ、銀行の定期預金よりはいいかもしれませんが、この期間、106万円あれば、
この資金で株主優待クロス取引でもしていた方がリターンは高くなると思います。

なお、社債については上場されているものではないので、途中売却する場合は
証券会社との相対取引となり、証券会社の言い値で売却するしかなく価格は不利
になります。

また、ソフトバンクは投資会社としての側面が強く、格付けはBBBのはずです。
私自身、6月に償還になる43回、また来年の45回、46回と新規発行の時に買った
ソフトバンク社債を保有していますが、これ以上、同一の会社の社債を重ねて買う
ことは考えていません。
    • 2
この回答へのお礼

いつもながらありがたいご意見感謝しています。
たいへんに参考にになりました。
これからもよろしくお願いいたします。