プロが教えるわが家の防犯対策術!

元妻に復縁を迫られています。
私にも原因はあるとは思いますが元妻の一方的なわがままで先月離婚して引っ越ししました。
昨晩夜中に電話がかかって来て子供達(中1男小6女)をこの4月から転校させたくないので住所を元に戻して妻家から通いたいと(電車で40分)言って来ました。
住所だけならと思いますが、甘やかす事になるのですかねぇ?
どうしたものか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

離婚の原因は色々あるでしょうが、良く調べてみると、お互いが相手を思いやる心に欠け、お互いがチッポケな自分の意見ばかり主張し合った結果だと思います。


要するに、二人とも、まだ、精神的に未熟な子供だという事です。
その証拠に、自分たちで作った子供のことなど、全く、考えません。
自分のことしか考えないのです。

まだ、子供が出来ていない間は、離婚しても、その影響は当事者二人に及ぶだけですから構いませんが、一旦子供を作ったなら、自分たちが作った子供はキチンと育てる義務と責任があることを、考えるべきだと思います。

子供には父母が必要です。
そして、仲の良い両親の元で、健やかに成長させもらう権利があります。
親は、自分たちのいがみ合いは捨てて、子供を健やかに育てる義務と責任があります。
その事に思いを致せば、結論は、自ずと見えてくると思いますが、如何ですか?

復縁を迫られているなら、渡りに船。
これまでの下らない蟠りはさっさと捨てて復縁し、以前にも増した、仲の良い夫婦、暖かい家庭を築くことに専念なされば良いと思います。

>甘やかす事になるのですかねぇ?
→「あまやかし」、大いに結構じゃないですか。
それで、お互いが、以前にも増して仲良くなれるなら、言う事なしではないでしょうか?


イサカイよりも平和を求めて欲しいですね。
子供に責任を感じて欲しいですね。
夫婦喧嘩は、子供こそ、いい迷惑ですよ。

少し、キツイ言い方になりましたが、ご寛容ください。
すべて丸く納まることを祈ります。
それは、全て、貴方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハットさせられる名解答でした。
思わず考えてしまう自分がいます。そうですよね。
親のわがままで子供達に
迷惑が掛かっては
本当に申し訳無くて
涙が出ます。
この3月に転校を控え
時間が差し迫る中
いろいろ考えさせらて
いまは解答を頂けた
感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。
子供の気持ちを最優先に
致します。

お礼日時:2018/03/17 11:52

№7です。



>子供の気持ちを最優先に
致します。

→ その言葉が聞けて、とても嬉しいし、安心致しました。
貴方様は、本当に物分りの良い優しいお父さんですね。
敬意を表します。

この後、夫婦仲の良い暖かい家庭が築けることを祈っています。

丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございました。
    • good
    • 0

一方的な我儘で離婚を迫られて悩ましかったですね。

良く耐えましたね。言い出した奥さまから復縁を言われるなんて凄い反省されたのでしょう。本当はあなたの事が大好きで大事な人であると今更ながらに気付かれたのではないでしょうか。奥さまが成長するよい機会でしたね。大きな心で許してあげてはいかがでしょう。奥さまや愛する子供たちはあなたの事を待っていると思います。良い決断に繋がりますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。
大変励みになりました。
まずはどうなるかまたどこまで成長できるか、しばらく様子を見ようと考えております。

お礼日時:2018/03/15 18:20

78歳男性です。



奥様は、心の中で反省しているのだと思います。しかし、照れくさいので、子供を引き合いに出しているのだと思います。

折角の良い機会です。
大らかな気持ちで、奥様を包み込んであげて、元の鞘に戻ってほしいと思います。

夫婦なんて、いろんな事があるのが当たり前。
それを乗り越えて行くことで、夫婦が磨かれて行き、夫婦の絆がより強くなり、えも言われぬ、世界でただ一つしかない、深い味わいの夫婦になれるのだと、思っております。
一方的な我侭も、考えようによっては、可愛いものです。

男は強くて逞しいもの。女は、弱くて、哀れなもの。
男は、どんと構えて、黙って、弱い女性を包み込んであげてほしいと思います。
そうすれば、奥様も、貴方様の度量の大きさに感じて、きっと、これまで以上に、味のある、素敵な夫婦になれると思います。

お子さんのためにも、是非、元の鞘に戻ってほしいと思います。
そして、今回の件で新しく生まれ変わり、一段アップした、これまでよりも強い絆で結ばれる味わい深い夫婦関係を取り戻し、楽しい家庭を取り戻して戴きたいと思います。

皆様のお幸せを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素晴らしいご回答ありがとうございます。私の心が揺れ動きました。また、考えさせられるご回答でした。今の気持ちとしては一歩下がって様子を見ようと考えております。本当に助かりました。

お礼日時:2018/03/15 15:36

離婚した元奧さんの腹を探るようなことはせず、子どもさんの事を責任持って対応すれば良いと思います。

それに関連して元奥さんが何だかんだいってきた場合は、あなたと奧さんの問題ですのでその時に考えて決めれば良いでしょう。子どもさんが喜ぶことには、あれこれ詮索せずに協力すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2018/03/15 13:52

お子さんの為にも復縁して欲しいですね。


二人とも多感な時期だし、まだまだ教えなきゃならないことも、教えられることもありますよ。

ここのサイト?(アプリ?)の質問を見ていると、親に相談出来なくて悩んだり、親に対しての悩みをよく見ますが切なくなることもあります。
子供は学校のことや友達のこと、なんでも悩みます。
それを解決させなきゃならないのに親が悩みのタネなのはあまりにも理不尽ではないかと思います。

子はかすがいですよ。お二人のお子さんの笑顔を奪っちゃダメですよ。
まだまだお父さんと遊びたいし会話したいんですよ。

「一方的なわがまま」
とてもよくわかります。
私は浅慮にこばんさんが離婚に踏み切ったなんて思ってません。
小さなお子さんもいますからね、こばんさんの苦渋の決断だったのはわかりますから。
でももう少しだけお子さんと一緒にいてあげてくれませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいぶほっとしました。
もう、別れているので子供と元妻の判断に任せて私は知らん顔したいと考えています。

お礼日時:2018/03/15 10:13

大変ですね。



そんな我儘な人の住所を,貴方の住所に変更したら
それこそ,そのことを理由に引っ越してこられますよ。

やめるべきです。
心を強く持って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一体次は何をしでかすかわからないので心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 10:11

離婚したのなら、簡単に相手に振り回されてはよくないと思います。


また、一方的に何かをやりだすでしょう。
とはいえ子供の事ですから、もう中1小6、子供達の気持ちを確認しましょう。
今回安易にいいなりになれば、これから先もずっとそうなる気がする・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2018/03/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています