プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の大学受験どこも難化してましたね。
来年はもっと厳しくなると思いますか?

A 回答 (4件)

来年はもっと入りやすくなります。



なんせ、少子高齢化で、子供の貧困率も上昇傾向だから、大学は学生ならなんでも欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいのは今年だけですか?

お礼日時:2018/03/15 21:15

今は大変大変といっても倍率が2桁いく大学なんてないでしょう。


ましてやAOや指定校入試制度なんてない一発勝負の時代でしたからね。
私たちの時代はF大ですら10倍強は当たり前。
ジマーチや日東駒専なんかになると学部によっては40倍なんてザラでしたら。
まあ、それだけ子供がいたわけですけどね。
日大なんて全生徒で10万人いた時代ですからね。
7倍で超難関とか聞くと、少子化なんだなぁと思います。
娘がAO受験で今年合格しましたが、毎回赤点や欠点で補習でなんとか進級していた友達もみんな進学できましたしね。
一般で全滅だった友達もおととい中央から補欠合格の連絡が来たと喜んでいました。
中央でも定員割れの時代が来たんだとびっくりしました。
    • good
    • 0

>厳しいのは今年だけですか?



そうです。今年は、文科省が、水増し入学に注意喚起したからね。

来年からまた少子高齢化効果で楽々入れるよ。
    • good
    • 0

息子はスポーツ推薦で


難なく早稲田に入りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!