アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって親友の結婚式があります。
今になって、御祝儀用の新券(新札)を用意していない事に気がつきました。
どうしても今日中に銀行で両替ができません。
それで、前に「一度お札を水でぬらして、窓に貼ると新札みたいにきれいになる。」と聞いた事がある気がするのですが、定かではありません。
そこで、この方法で試した事がある方(で、ちゃんと成功した方)、もしくは「もっといい方法があるよ。」って方がいらっしゃったら、是非是非おしえてください。

それから、ちょっと話しはずれますが、最悪新券が用意できなかった場合(もちろん出来る限り新券に近い状態のものは用意するつもりですが)、新券ではなくてもかまわないものなのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

新札への両替は銀行だけでなく、郵便局でもやってくれますが・・・たぶんgigiさんは郵便局へいく時間もとれないんですよね? または、百貨店やスーパーなどでも、親切なところなら新札に限りなく近いお札に替えてくれるところもあるはずです(わたしが百貨店で働いてたころ、お客様に頼まれたらできる限り対応していました)。



あと、うちの母親が以前、アイロンがけしていたのを見たことがあります。窓に貼りつけるのと似たようなことですね。焦がさないよう注意すればキレイになるはずです。でも、一度折り曲げた程度の汚れの少ないお札なら、お祝い事でも失礼に当たることはありません。
    • good
    • 2

結婚式場であれば(ホテルなども含む)、そういった需要に対応するため、ある程度の新札は用意しているはずです。


但しそんなに数はないと思いますので、早めに行くことをおすすめ致します。
    • good
    • 0

あまりにもボロボロな状態でなけりゃ問題ないですよ!!


しかし、あなたが気になるのなら銀行でなくても
その辺の店で交換してくれたりもします。

私は、近所の店をかたっぱしからまわったことがありますが
新券が無い場合を除いて断られた事はないです。
    • good
    • 0

私はアイロンを掛けたことがあります。

もちろんハンカチを上からしいてですが。

でも、ご祝儀を貰う側としては、別段そんなこと気にしませんけどね。だって中身は本人達が見るものだから。新札だと、かえってそこから何かお金を使うときに、やっぱり勿体ないって思ってしまう。

自分の結婚式のご祝儀の中にも、新札でないものは混じってましたよ!
    • good
    • 1

新券でなくてもかまわないと思いますよ。



今年3月に弟の結婚式がありましたので、
ご祝儀をもらった方はどうしているかっていう話を書きます。

まず、受付で集めますよね。
集まったものは普通は親族に渡されます。
(このときは新郎の兄である僕)
式の間は、式場内にある貸し金庫のようなところに預けておきます。
式が終わったら、預けた本人が取り出し、新郎新婦に手渡します。
そして帰ってから、中身を確認する事になります。
新婚旅行にそのまま言ってしまう場合は、帰ってきてからですね。
その二人しだいですが、たいていは合計いくらか計算するだけです。

結局、新郎新婦の手に渡るまで、中身は誰も見ません。
と言う事は、新郎新婦さえ良ければ何も問題ないって事です。
気にするのはその親御さんだったりしますから、普通は平気ですよ。
    • good
    • 0

全国的にそうなのかは分かりませんが、結婚式場で新券に変えてもらえるのではないでしょうか?


私の場合、名古屋や福島ではそれでいけました。

一度、式場に問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

一度水にぬらして窓に貼ったり、お札の上にハンカチを置きアイロンをかけたり


すると、ある程度は見た目綺麗になりますが、新札と比べるとどうしても
見劣りします。アイロンの場合は多少縮んでしまいます。

必ずしも新札でないといけないということはないとは思いますが、
親友に一言言っておいたほうが良いと思います。
そうでないと、祝ってくれてないと思われるかもしれません。
逆に葬儀などに新札を持っていくと死を喜んでいる様にとられます。
    • good
    • 1

御質問が3つあるようですので、それぞれ簡潔に回答させていただきますね。


(1)水でぬらして窓に貼ると新札みたいになるのか?
お札が水分を吸ってふやけてしまい、とんでもないことに
なるのでやめましょう。
(2)他にもっといい方法があるのか?
コンビニで事情を話せば、新しいお札と取り替えてくれる
場合もあります。もちろん防犯上の問題もあるので、断ら
れるのが当たり前だという覚悟で、丁寧にお願いしてみて
ください。
(3)新券でなくてもかまわないのか?
もちろんです。祝儀袋から中身を出して全部まとめてしま
いますので、誰がどのお札なのかはわからなくなってしま
います。逆に「あの時、くしゃくしゃのお札を入れておい
たのは自分なんだよ」と、後で話のタネにできるかもしれ
ませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!