アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイコフスキー「第序曲1812年」の数ある演奏の中で、ハードロックドラマーの大御所、故コージーパウエル氏の伝説のドラムソロで使われた音源を探しています。自分のバンドのライブであのドラムソロを再現したいのです。
 彼が使用したものは、曲の最後の盛り上がり・・・例の ♪たんたか・たかたか・たったったぁ~ん♪ の部分がスローテンポで、ゆったりドッシリしているのですが、今までどのCDを買っても、そこのパートがチャンチャカチャカチャカちゃんちゃんチャ~ン! と高速でせわしなく、とてもじゃないけど合わせて叩けるものではなく、もう30年近く失敗続きなのです。バカみたいだけど本当の話です。

 どなたか、コージー氏が使用したもの、或いはそこのパートが最も重くゆっくり演奏されているお薦めCDを教えて頂けませんか?

 鐘、大砲、合唱不要。指揮者も問いません。藁にもすがる思いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コージー氏のドラムソロです。ソロの終わり頃に曲がフェイド・インしてきます。このテンポの音源を探してます。

      補足日時:2018/03/18 18:49

A 回答 (2件)

Rainbowのミュンヘンライブに入って居たと思いましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうなんです。ミュンヘンライブをはじめ、多くの動画・録音がリリースされてますよね。そのバックに流れてるオーケストラの演奏、股はあれに近いテンポの演奏が、どのCD(レコード)に入ってるかを知りたいのです。いいのをご存じでしたら是非お知らせください。

お礼日時:2018/03/19 00:41

晩年のバーンスタインはテンポが遅く音を練り上げていくようなスタイルだったのですが、↓は晩年の演奏かどうか判らないです



カラヤンも同じくらいの演奏時間ですが、後半部はラ・マルセイエーズ(フランス軍)が敗北撤退の描写なので速いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZG-c1BvVlmA
スベトラーノフなんかは遅目だとおもいますね。
https://www.youtube.com/watch?v=3HNbHMRq5wU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、3つも! 本当に有難うございます。
カラヤン、メッチャ速いですね。シンバルなんか完全につられて指揮より走ってる(笑)
バーンスタインと、とりわけスベトラーノフ、いけそうなので、ちょっと探してみます。助かりました。有難うございました!

お礼日時:2018/03/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!