アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ車の車種でボディカラーは
白と黒では、どちらが
車体は大きく見えますか?

A 回答 (9件)

白色だと思います。



例えば男性が18歳で免許を取得して、「中古車買って彼女とドライブにでも行くか~」という
場合、白色を選んだりすると、ボディがゆとりある大きさに見えたりして、同時に清潔感とか
も出たりします。

白色は、水垢などが着きやすいので、女性が車を運転しない場合とかでも「彼氏は毎回デートの時
とかに綺麗にしているので、不潔ではない」と判断したりするのがしやすい感じになります。

1回だけ、2・3回だけという少ない回数であれば、誰でも洗車してデートに行ったりできますが、
それが何度も続くと、続かない。良く言うじゃないですか、普通の人は新車買えば1年はよく洗車すると。

女性の視点でいえば、「いつも彼氏の車が白なのに綺麗。これは結婚してもそれが続くかな」と判断
しやすい。

黒色はどちらかといえば、威圧感が出やすい。

葬式でもないのにいつも黒色の車だと、どことなく近寄り難い。

お金持ちの運転手つき高級車とかに黒色が多いのは、威圧感で人を近づけしにくくした方が警備が
少なくて済むという理論に基づくものだったりします。
    • good
    • 0

白の方が大きく見えるはずです。



 『大きく見える』というのは、色相(色の種類)ではなく明度(明るさ)が関係しており、白は最も明度が高い色であり、膨張色とされている色の一つです。
 逆に低明度の色は収縮色(実際よりも小さく見える色)で、明るさが無いというと黒は代表的な色です。

>白と黒では、どちらが車体は大きく見えますか?

・・・っというワケで、白vs黒は膨張色vs収縮色になり、最も大きさに差がある様に見える色の比較になります。
    • good
    • 0

膨張色の【白】の方が「大きい」と錯覚しやすいです。

    • good
    • 0

正常な視力 脳状態であれば 膨張色の白です。

    • good
    • 0

黒かな?私の車はブルーですが黒と比べると小さく見えます。

    • good
    • 0

漠然と見ていれば白のほうが大きく見えますが、


威圧効果としては黒のほうが大きいですから、
どう見えるか?は見る人の心理によりますね。
    • good
    • 0

黒は大きく、白は小さくかな

    • good
    • 0

視覚効果として、淡色は膨張して大きく見え、濃色は収縮して小さく見えるのは周知のことで、例えば以後の碁石も同じ大きさに見えるよう白は少し小さく作られています。

    • good
    • 0

白は大きく見えて、黒は小さく見えます。


(^o^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!