アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に回復期リハ病院の紹介を断られ、
病院(担当医)の見解があるのも、承知してるつもりです。でも、リハが無理、回復が見込まれない。言い切れて、しまうのか、私には、、わからないのです。
回復期リハ病院に転院出来たとしても、転院先の担当医が、見込まれないと、判断した際に、よそに転院を進められる。とも、聞いています。それからでも、無理と判断されても、遅くは、ないのでは、と素人ながら、考えてしまうのです。自分で動こうにも、専門用語もわからないですし、患者の家族が、片っ端から、電話入れていいものか?も、迷うところです。どなたか、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (7件)

遷延性意識障害を対象として回復期リハをやっている病院は存在しないわけではありませんが、数は非常に限られていますし、(わかるでしょうけど)空きが出ることがめったにありません。

一般的には、療養型に転院し、特養などの空きを待つというのが現実的な路線だと思います。

そのようなケアをされたい方については、ご自宅で、ご家族で、されることはあります。 (特に若い方だと)実際にされておられる方々はそこそこおられますし、ごく稀ですが、回復例もあります。 自宅での介護は、家族にかなりの負担がかかりますので、一人で長期間行うことは非現実的です。
    • good
    • 0

先ほどコメントした「タンぽぽ」です。


すみません、病院巡りなんて簡単には出来ない状況のようですね(>_<)

自分スマホ打つの遅くて、コメント書いている間にレスがついてたの、見逃しました…(;_;)

まったく参考にならなかったですね、失礼しました。

でもでも、納得がいく治療がうけれるようにと願ってます。
頑張ってください(>_<)
    • good
    • 0

病気からきてるのか、怪我なのか、度合いがわからないのでなんとも言えませんが、用語は調べればいいのでは?


別に医者の使う正式名称がいまいちわからなくても、経緯や症状を説明すればよいのかなと思います。

大抵、電話じゃお医者さんだってリハビリの程度は判断できないので、きっと、1度診察にいらしてくださいと言うとおもいますが…。

ちなみにうちは、用語どころか病名すら判明せず、何科かも分からず、病院を探して何軒も何軒もまわった経験があります。
(高校入学を控えた息子の両足が、激痛で突然一切立てなくなりました。)

藁にもすがる思いだったので、迷いはなく、少しの可能性を求めて他県にも出向きました。
実際に病院めぐりして思ったのは、やはり医者によって見解が違うということでした。

ちなみに今は理解してくれるお医者さんに巡り会え、回復しております。

もうほんと、辛いかと思います…。
諦めないで、納得が行くまで頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

病院としても治る見込みのない患者さんを紹介するわけにはいきませんよね。


リハビリ病院は患者が入れるのを待ってますから、完治してより効果がある人を選別しています。
限られた病院を誰が使うか、ってことですね。
ここが綺麗事にはいかないところなんです。
民間の施設を探した方がいいと思いますが、お金が高くつきますね。
でも治したいならがんばってみては。
    • good
    • 1

ご質問から、


大きな病院等で急性期の治療が完了すれば、リハ病院・療養型病院への転院を勧められるものです。
ハッキリ確認すべきことは、「リハビリで改善が見込まれる」又は「改善が見込まれない」のいずれなのかということです。
*前者であれば、「リハビリ病院」への紹介状をお願いすることです。
*後者の場合は、障害者・要介護認定を経て、「障害者施設、介護施設」が受け皿になります。場合によっては現在の病院で市町村役場からの調査を受けられる場合もあります。

転院を勧める程の病院であれば「病院連携担当」等の係もあると思いますので、納得のいくまでご相談することが良いと思います。それが無理と言うことでしたら、市町村役場等の担当にご相談なさってください。(障害者福祉・介護保険担当)

ご参考まで。
    • good
    • 2

おはようございます。



セカンド・オピニオンって言葉があるくらいなので、他の病院とかに電話して相談してみてもいいんじゃないかなぁと思います。電話で話してから受診してお医者さんに診てもらっていいと思います。

専門用語が分からなければその都度聞きながら話をしても良いのかなぁって思います。

私も素人考えなので、看護師さんやお医者さんの意見はまた違ったものかもしれないですが…

素人だからこそ分からないことが多いので自分が納得するまでやってみてもいいと思いますよ。

下手な回答でスミマセン(>_<)
    • good
    • 0

おはよう御座います。


ご心配でしょう、お察しします。
患者さんの年齢、病名、今の状態(素人目で)が
判らないと、答え様がありません。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
母は、今年で71歳になりました。
脳出血 意識障害です。最近は、メモ帳あき、手も動く、耳も聞こえるらしく、声をおいかけます。
気管支切開してるため、話せませんが。

お礼日時:2018/03/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!