アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次女の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、吹き方が少しおかしく感じます。

鍵盤ハーモニカのホースを咥える時、普通は黒い吹き口の先端を咥えますよね。

ところが次女は黒い吹き口を丸ごと咥えていて、口から白いホースしか出ていないのです。

写真のような感じです。

昨年の音楽発表会での合奏の時もそうでしたし、先月の授業参観で、次女のクラスは音楽の授業で鍵盤ハーモニカを吹いていたのですが、その時も吹き口を深く咥え過ぎていました。

そんなに深く咥え過ぎたらかえって吹きづらいと思います。

深く咥え過ぎていたせいか、吹き終わった後は吹き口に唾がべっとりついていました。

皆さんはどう思いますか?

「次女の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 通常はこんな感じですよね。

    「次女の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、」の補足画像1
      補足日時:2018/03/19 11:25

A 回答 (3件)

私も同意見です。


素人の考えですが、黒い所を咥えた方が、鍵盤ハーモニカに息が楽に送り出せるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次女だけでなく、こういうシーンはたびたび見かけましたが、大体は幼稚園~小学校低学年ですね。

ウチの次女は小学4年先で、来月から5年生になります。

小学校1年生の時に鍵盤ハーモニカの講習があって吹き方も習っているはずなんですけどね。

ちなみに次女の他にもう一人男の子が同じように深く咥え過ぎていました。

深く咥えすぎていたのはウチの次女ともう一人の男の子の2人だけでした。

ちなみに長女は補足の写真のように普通に先端を咥えて吹いていました。

長女はもうすぐ小学校を卒業するので、鍵盤ハーモニカはもう使うことはなさそうですね。

お礼日時:2018/03/19 11:42

たて笛は大丈夫ですか?


中学に行っても、アルトリコーダーなど使いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーダー(たて笛)は大丈夫ですね。

次女が3年生の時は、リコーダーを吹いていましたが、さすがに深く咥えることはなかったですね。

鍵盤ハーモニカのホースと違って太いですから。

お礼日時:2018/03/19 12:04

確かに、独特な吹きかたをしてますね。

喉元まで黒い部分がきてしまって苦しそうです。早めに直させた方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!