アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近歯を磨く時に、何ヶ所かの歯茎が痛みます。舌でその部分をなめてみると少し腫れている感じもあります。こういうのは放っておいても大丈夫なのでしょうか?それとも歯周病とか何かの病気ってこともありえるでしょうか?それに、その他の腫れていない部分の歯茎をよく見てみると、なぜか所々色素がが薄い部分があります。こういう事って普通あるものなんでしょうか?そもそも歯周病ってどのような歯茎のことをいうのでしょうか?ものすごく不安です。よろしくお願いします(><)

A 回答 (5件)

歯医者さんにGO→♪



なにかしら歯茎に炎症がおきているんでしょうね。
歯周病は悪化すると歯がぬけちゃいますよ。

歯医者さんはお嫌いですか?
行きなれると結構快感ですよ。
年2回は行きましょう。歯周病の予防にもなるし
歯石とってもらったあとなんてすっきり♪
    • good
    • 0

「歯周病ってどのような歯茎」とは今の状態のような歯茎です。

腫れている感じですが歯茎の中で細菌が炎症をおこしていています、歯は他の外傷とは違いそのうち治ると言うものではありませんので早急に歯科医へ行きましょう。 

歯科医では「歯石の除去」と「歯茎の中の歯石の除去」をしてもらうと炎症も抑えられ今の腫れもなくなります。毎日の歯磨きも歯ブラシと歯間ブラシを併用しますと歯垢は97%くらい落とせます、歯ブラシだけでは50%くらいなんです。今のままですと口臭も出てきますので悪循環ですよ。
    • good
    • 0

早く歯医者に行くことを勧めます。


放置すれば歯茎がやせ細り、歯がぐらぐらして、
抜けちゃいます!
私はそれで前歯抜けました。
早く進行止めないと!
市販の歯茎マッサ-ジ用歯磨きもあるけど、
歯医者に診てもらうのが一番です!
    • good
    • 1

歯周病というのは、歯肉溝(歯と歯肉の境目の溝)と呼ばれ


る部分に歯垢がたまり、そのまま放置されたため、菌層がよ
り病原性の高いものにかわり、さらに歯石の付着も手伝って、
歯肉に炎症が起こる病気です。

歯周病にかかっている歯肉は、炎症が起こっていますので、
腫れて、赤くなっています。また、ブラッシングや爪楊枝な
どで、歯肉溝を刺激するとすぐに出血を起こします。重度に
なると膿がでてきたり、歯がぐらぐらする、歯肉が下がる
(歯が長くなったと勘違いするひともいますが)口臭が酷く
なる、痛みが出る、などの症状が出てきます。

まー見てないんでなんとも言えませんが、色素が薄い部分が
健康な歯肉で、他が全部炎症を起こしてるって気がします。
歯周病は、俗にsilent diseaseと呼ばれ、かなり病状が進
行するまで痛みが出ないのが特徴です。もし、上記のことが
当てはまるのならば、一度歯科医院を訪れてみたほうが良い
と思います。
    • good
    • 0

歯茎から簡単に出血する状態であれば「歯肉炎」と呼ばれる状態で、「歯周病」の始まりと考えて良いでしょう。



まだこの段階でしたらブラッシング、フロスなどをまめにすることにより、歯茎は元の状態に戻ります。

もし歯石を1年以上取っていないようでしたら、さっそく歯医者さんへ行かれることをお勧めします。歯石というのは歯垢が放置されることにより、硬く石状になったもので、「歯周病」の原因となります。歯石がある限り、いくらブラッシングしても状態は改善されないからです。

皆さんのおっしゃる通り、「歯周病」は最終的には「歯槽膿漏」となり、歯を支えている骨を溶かしてしまう怖い病気です。一度溶けてしまった骨を元のレベルまで戻すのは不可能ですので、初期段階での治療が大切です。

タバコも歯茎の血行を阻害しますので、「歯周病」になりやすくします。ストレスもそうです。唾液が少ない人や、ネバネバしている人も「歯周病」のリスクが高くなります。

歯茎の色素が薄いとのことですが、赤い部分は血行不良で腫れている状態で、薄い部分は健康な歯茎です。触ってみて、ぶよぶよしている所が何箇所もあるようでしたらすぐに歯科医に診てもらう方が良いでしょう。

歯石取りですが、はじめは痛いかもしれません。でも怖がらずに是非受けてくださいね。私はアメリカの歯科医院で10年以上働いていますが、こちらでは保険で1年に1~2回は「歯石取り」してもらえます。その際虫歯のチェックなどもしますので、手遅れになる前に対処できます。

日本ではどうしても「歯が痛くなったときに行く」というイメージですが、是非ホームドクターならぬ、ホームデンティストを持ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!