プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナーやプリンターって偽造書類や偽造紙幣製造防止のためにある程度のセキュリティってかかってるのですか?
詳しい方、教えてください。
お願いします!

A 回答 (4件)

ああ コンビニや銀行や郵便局とかだと ユーリオンっていう模様を検知する機能が入ってる。


丸印の特定の配置を計算するのだな。
コピーすると警報が鳴る。
よく見るとお札にオレンジの丸があるから 同じように配置してコピーすると 警察が来るかもね。
(やっちゃいけないよ)

一般のスキャナーやプリンターには機能がないものが多いよ。
ただフォトショップだったかな アドビのやつは警告が出るらしい。
きっと「何かとうちはセキュリティーに厳しいんですよ」って主張だね。
    • good
    • 1

スキャナーには、紙幣の色データーが入っています。


紙幣をスキャンすると、
「紙幣偽造は重大な犯罪です」と表示されます。
なんで知ってるかって?・・・・えっと・・・
    • good
    • 1

そのような機能はありません。


偽造されて困る書類や有価証券は、原本の方にコピーしたら透かしが入るように工夫されていたり偽造防止の仕掛けがしてあります。
    • good
    • 0

大型の複合機とかには付いていることはあります


コンビニのコピー機には通報機能が付いているらしいですよ
一般家庭で使うようなものには付いていないでしょうね

ただ、お札自体に偽造防止技術がふんだんに盛り込まれているので
コピー機が大丈夫でも無理でしょうね
日本の紙幣ってすごいんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!