プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二の女子です。私には、中学の同級生で別の高校へ行っている親友がいます。
その子は、相楽樹さんに似てて、綺麗でかわいくて、優しくて、頭もいい人です、運動的に少しどんくさいくらいで、欠点がないです。ただ、昔から、ビビりで、おとなしすぎるとこがあります。
今日、会ったら、相談事をされました。
相談は、「学校で好きな人というか、気になる人ができたのだけど、男の人と気軽に話すにはどうしたらいい」でした。その人とは、授業やテストの話くらいしかできなくて、二人じゃ緊張して話せない、他に何の話したらいいかわからない。どきどきしてだめだ。というようなことでした。

中学の時は、その子は好きな人とかは特にいなかったみたいでした。彼女を好きだという男は何人もいて、私は、仲立ちみたいのを何人もに頼まれましたが、全員討ち死にしました。
そうか、少しは成長したな、と思ったのと、私に相談してくれたというのがものすごくうれしかったのですが、私は全然気の利いたことを言えなかった気がします。

私が言えたのは、
「話しするだけで、男と女とどこが違うんだ」
「普通にしていれば、かわいくて性格いいんだから、自信もちな」
「嫌われるの嫌なの?絶対嫌われないし、もし嫌われたって金取られるわけじゃない」
「いつか死ぬんだぞ」くらいです。

ありがとう、と言ってくれました。LINEでも、話してよかった、と言ってきてくれます。でも、帰るときの顔が、寂しそうなかんじで、なんかすっきりしてないと感じました。私もいまいちすっきりしません。

彼女は私にとってかけがえない友達なので、もっと何かましなことを言ってあげたいと思っています。今日は言いませんでしたが、私も相談したいことがあるし。

そこで、教えてほしいのです。
こんなとき、
・どういうふうに言ってあげるのが最も良いのでしょうか?
・ほかにどういうのがありますか?

アドバイスお願いします。

本人じゃない恋愛相談ってだめですか?

A 回答 (1件)

まずは笑顔ですよ 愛想や愛嬌

それを見ている人必ずいるはずです
あとは気になる人のそばに居ることかなぁ
    • 2
この回答へのお礼

下手な長文お読みいただき、ご回答までいただき、ありがとうございます。参考になります。
(その子の笑顔をかわいいと思わない人は、多分宇宙に一人もいない、と思います。)