プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日高校の成績表が返ってきました。私は三学期は一度も欠席、遅刻早退してませんし、保健室にも行った覚えがないのに二つの教科に欠課時数1 とそれぞれ書かれていました。担当の先生に「休んだ覚えはありません」伝えると出席簿を見せられて私の名前に保健室 と書かれていました。しかしその日は授業に出た覚えもあります。その旨を伝えても「でもここに書いてあるからしょうがないよね。ちがいますか?」とキツく言われて帰されました。私は大学の指定校推薦を考えています。成績表に身に覚えのないマイナスなことは書かれたくありません。今までどんなに具合が悪くても我慢して授業に出て試験でも良い成績をとって頑張って来たのに悔しかったです。今度保健室に行って訪問者の記録を見せてもらおうと思っているのですが、ここまでしたら、しつこくめんどくさい生徒だと来年の評価を下げられてしまうでしょうか。また、欠課時数は推薦に関係ないのでしょうか?本当に悩んでいて悲しいです。どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

なるほどですね。


結論を言いますとまだ諦めることはありません。

授業の始まりに出席確認をすると思いますが、出席簿に記録するのはその授業の担当の先生であり、「人間」ですから何らかのミスがあったのでしょう。恐らくあなたの前後2人のどちらかと間違えられたのか先生の記入ミスも考えられます。

ですから、一度跳ね返されても諦めず先生に抗議してみてください。1人で行っても同じ結果だと思うので、あなたがその日に出席していたことを認める承認者(友達でも、そのクラスで優秀な人がベスト)をたくさん連れて行くといいでしょう。必ずあなたがいつも出席していることを知っている人がいると思いますから。1番の味方はあなたのクラスメートです。教科担当の先生なんて週に1・2回程度なもんで、誰が他の教科でどれくらい出席しているかなんてわかりません。選択授業とかもあるかと思いますが、同じ授業を受けているクラスメートがいちばんの頼りになると思います。先生がしつこいなら、クラスの全員の(過半数があれば十分です)署名を集めてください。あとは、担任の先生や校長などあなたのことをよく知る(部活の顧問だとか)先生に協力をお願いするのもいいかもしれません。

もしかして、もう春休みに入っちゃったかな?時間がたってしまうと受け付けてくれないことがあるので早め早めにしてください。春休みに入っていたら少し難しいこともあるかもしれませんが、上記のように進めるといいと思います。

真実はいつも一つです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春休み中に学校で講習があったので保健室に訪ねたところ開いていませんでした…泣き寝入りです>_<
ですが質問に回答してくださったことで元気が出ました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 12:29

誤字です。

申し訳ございません。

講義→抗議…
    • good
    • 1

親に相談して先生に直接講義してもらうのが手っ取り早いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 12:27

悔しい気持はよく分かりました。

教科担当者のミスと言うこともあるので是非確認しましょう。そのことで評価を下げることはありません。なお、欠課時数は欠席日数とは違い、内部資料であって外部に出ることはありませんから、推薦書類には全く記入されません。その点は安心して良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健室が開いておらず泣き寝入りですが、回答してくださったことで元気が出ました。本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!