dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いい大人なんですが、本を読むのが苦手で苦痛です。 読みたいと思う本でも、30分も読んでれないことほとんどですし、それくらいの時間読むのでもしんどくなって苦痛です。本を理解して読むのも苦手かもです。

本は読まないけど漫画本は好きで読むとかいう人いますが、漫画本も好きなアニメのでさえ、読んでると苦痛でしんどくなります。

好きなアニメの漫画本でも、楽しいと思って読んだことが少ないです。

また、読むのもすごい時間がかってしまいます。

難しい本は仕方ないかもしれませんが、興味ある本や漫画本とかは、毎回じゃなくても楽しいと思えて、苦痛じゃなく読めるようになりたいです。

自宅は読売新聞購読しているので、天声人語みたいな編集手帳は毎日読むようにしてます。
それさえ読むのに時間がかってしまいますし、やはりちょっと読むのが苦痛とか思って読んでるとこも、まだまだあります。

どうやったら、本や漫画本を苦痛なく読めるようになるでしょうか?

それに、読むスピードも早くなるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

漫画本も読むのが苦痛って、馬鹿ですよね。

今の状態改善したいです。

質問者からの補足コメント

• 自分の場合、年齢相応の平均のスピードで読めてないみたいなので、早く読めるようになることも必要かもですが、苦痛にならず本とか漫画読めるように、何度も読んで練習かもしれませんね。最初は苦痛でも。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 11:50
  • つらい・・・

短い携帯とかでの文章は読めること多いですが、興味ある本でも途中で苦痛になったり眠くなってきてしまいます。

どうしたら眠くならなく苦痛じゃなく読めるようになるでしょうか?

読みたい本なのに眠くなるのは、嫌になります。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 19:25
  • つらい・・・

興味のある本や漫画でも、1冊読もうとすると途中で眠くなってきたりもします。

どうしたら眠くならなくて興味ある内容の本や漫画読めるようになるでしょうか?

やはり本や漫画を眠くなっても読むこと続けて行くしかないでしょうか?

読んでると途中で眠くなってくるのには、本当に困っています。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 19:28
  • どう思う?

コメントありがとうございます。
    言われるように、1字1句読み間違え見間違えなく読まないと駄目って思って読んでる所が、少なからずあると思います。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/23 10:04

A 回答 (13件中11~13件)

苦痛ならあえて読まないのが吉かと。

でも、本屋に立ち寄った際に立ち読みなどをし興味を持った本が一冊でもあるといいですね。
そこから始めてみましょう。

読むスピードは遅くても良いのではないかと、遅いほうが小説などだと物語を噛み締めるように読む感じなので。
早く読むと内容が頭に入ってない場合もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
本を読むのが苦痛じゃなしんどくならなくて読める方法も探してこうと思います。

読みたいと思った本も苦痛で最後まで読めた本は、数冊なので。

色々アドバイスありがとうございました。

努力

結局、何をするのも
練習、実践ですよね

例えば、小さい子どもが
お箸を使って食事することを
想像してください
乳離れしてすぐに
お箸を達者に使いますか?

自然と慣れていきますよね

読書も一緒ですよ
自然と少しずつ早くなるもんです

例外で、速読なんてありますが
今の貴方には不要な話ですね

m(._.)m乱文失礼しました
この回答への補足あり
    • 0

その漫画のキャラになりきって

自分で声に出しながら読むとか?
思い付きで言ったので
効果があるかは知りませんが、
自分が好きだったり興味があるなら
そういう風にしたら
楽しくなるんじゃないかなーと…。
解決できなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
声出して読むとかもいいかもですね。
参考にしてみます。