アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の親の介護をされている人ってどのくらいいらっしゃるのでしょう。
今どの様に生活をしておられますか?
どんな不安がありますか?

A 回答 (2件)

ろしなんて55 さん同様です。

毎日が不安です。
先日まで出来ていたことが最近、出来なくなってきている姿を見るのは辛いですよ。
それが増えることが不安でたまりません。

今は父が寄り添ってますが、父も介護疲れで足腰が悲鳴をあげている様子です。
家族で支え合っています。

早く新薬が出来、認知症が撲滅する事を願っています。
    • 1
この回答へのお礼

お母様の変化、お父様の事の事、いろいろな思いがおありなのかと思います。
私の両親は共に認知症です。遠方に住んでいる事から、去年、金銭的には無理はありましたが、高齢者住宅に入ってもらいました。
新薬、本当に早く出来ればと思います。

うちは、母親ですが、痴呆が進んで来ています。

ただ、日常生活は不自由なく出来ています。
将来は、一人介護になると心配は尽きません。
(*_*)
    • 1
この回答へのお礼

これからを想うと、いろいろな意味で今後、不安ですよね。
私の両親は小規模多機能型のサービスを利用していました。どんなサービスが必要なのか、利用者、また家族に寄り添ったサービスの提供していただいていました、申し訳ないと感じる程でした。
ご近所やたくさんの方の助けにも恵まれ、無理だ、難しいと言われた自宅での生活を、本人がある程度の納得ゆくまでさせて頂いていました。
親の生活のあり方をお一人で抱えられるのは大変な事だと思いますが、どうぞ頑張って下さい。