dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生を終わらせたくなりました。
高校生女子です。
きっとこの質問を見て、「たかが高校生のくせに」とか「死にたいんならさっさと死ねばいいのに」とか思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私の人生はあまり恵まれたものではなかったです。
ここまで十数年間やっとの思いで生きてきました。
心理的虐待も暴力も性的虐待も刃物で脅されることもたくさんされてきました。
親の機嫌を損ねると八つ当たりもされました。
大人に相談したけど裏切られました。
学校に言っても助けてはくれません。むしろ余計なことの方が多いです。余計悪化してしまうこともありました。
家にももっと居づらくなり、学校では友達がいません。あまり好かれてはいません。
一人でお弁当も食べます。孤独です。
心の病気を持っているので性格が極端に偏ってるせいでしょうか。
私には何もできないので親からもあまり褒められたことはありません。兄弟はかわいがられるのに。
容姿は決して良いとは言えませんが、好かれる人には好かれるのでその気になれば異性を落とせます。でも大抵の場合変な噂を立てられるのでだいたいの場合嫌われます。
所詮化粧でしか隠せません。なのであまり容姿も良くないです。
そんな私はわりと病んでしまうことが多かったんですが、今回は本気で人生を終わらせたくなりました。
裏切られることは辛いです。私は出来る限り周りの人を信用していました。
でも、私のことを裏切らないでいてくれた人は1人いるかいないかです。結局裏切るんです。
他の人に悩みを話すということは絶対に私にとって最悪の結末にしかならないんです。
友達も怖くて作れなくなりました。
親は理解してくれませんでした。私の努力不足なんでしょうね。
もう二度となくてもいいからとにかく終わらせたいです。
でも、死ぬことが少しだけ怖いです。まだまだ弱いですよね。なら死ぬなって話ですけど、でもこんな世界生き抜くのがつらいです。
生まれた人はみんな最低限のルールというか暗黙の了解というか、生き抜くことが原則ですよね。
自殺はよろしくないという捉え方が多いのも謎です。
確かに自ら命を絶つことは一番最悪なことかもしれませんが、痛みがわかる辛さに耐え続けるのと無になってしまうのでは圧倒的に後者の方がいいと思うのです。
でも死というのは未知の世界だから自殺志願者でもためらう部分あると思います。
私もその中の1人です。もう辛くて辛くてどこに吐き出せばいいのかわかりません。身近な人にはほぼ全員裏切られたし、特に大人は怖いです。学校の先生をものすごく信頼していていろんなことを話していた時期がありましたがいい方向にはいきませんでした。もうどうしたらいいんでしょうか。支離滅裂な文章ですいません。

質問者からの補足コメント

• 思った以上にたくさん回答がきていてびっくりしました。
    真剣に答えてくださる方々に本当に感謝しています。
    本当にありがとうございます。

A 回答 (115件中81~90件)

人の為に生きてるわけじゃないんで死ぬも生きるも自由にすればいい。

自分も兄に性的いたずらをされ親にもゴミ扱いされて育ったけど、これからだよこれからが貴方の力で自由にできる時がくるんだよ。

しょうもない親も兄弟も周りもとっとと捨てて自分の好きなように生きてみたら。

人に期待して自分が楽するからいけないんじゃない。
やっぱり自業自得だと思うよ。
自分を守るのは自分しかいないんだから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ここに回答してくださったたくさんの人の意見を聞いているうちにそんな風に思えてきました。
自分は自分で守るしかないんですよね。死ぬも生きるもやっぱり自分次第ですね。

人生は良い事より悪い事の多いのが、常です。

だから人生とは試練と言うのです。人生の目的は何か。
それは、他人を幸せにすることです。
自分より他の人が優先なんです。
これを利他の精神と言うのだと思います。利己的に生きるより、利他的に生きるほうが、価値があります。
せっかくこの世に使命があって受けた命です。自ら絶ってはいけません。
他の命あるもののため、人生を全うしよう。
こうした試練との闘いのなかに、幸せがあることを信じて頑張るうぜい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。悪いことは避けては通れないのだと思います。
私もいつか他人を幸せにしたいなって思います。
なので喜ばせることやサプライズはとても好きです。
だからあと少しだけ可能性を信じて頑張ってみようかなと思います。

私もそんな時期がありました!

話せる相手がいなくても耐え抜きました!学校は狭い場所だけに、そこだけの世界と勘違いしてしまいますが学校でたら、また違う場所、同じ悩みを持つ人など沢山の経験者にであいます。

視野の狭いクラスや学校だけで答えを出さないでください。
悩んだりできる方は真面目で優しい方なんです。
自分を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今だけの世界を生きている私たちの年齢の人はまだ社会を知らないのでいい方向になるか悪い方向になるかはわかりませんがもうちょっとだけ頑張ろうかなって思います。
世の中に出たら甘えられないので今より辛いこともたくさんあると思いますけどその分なんでもできるのでいくらでも自分がしたいことを制限なくできると思うのでできれば、大人になるまで生き延びたいです。

拝見しました。

高校生はまだ、大人の支配下なので、周囲の大人の影響を受けやすいと思います。
でも、高校を卒業して、職に就けば、あなたの世界が待ってます!一人暮しもできますし、引越しも自由ですし、結婚もできます。
そこまでは、どうか、耐えて頂きたいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。大人の言うとおりにしてきましたが、大人も裏切るんだなと思いました。
早く大人になりたいなとも何回も思いました。
そういう楽しい生活にして生きたいです。
もうちょっとだけ可能性を信じて頑張りたいと思います。

自分には、何でも言って下さい。

同情も無く、お互い気持ちをぶつけるのも大切ですからね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。とても助かります。あとちょっとだけ頑張ってみます。

大丈夫??

大丈夫じゃないよね?

私も高校生の時
死にたくて死にたくてしょうがない時がありました。
孤独で、寂しくて、
どうしたらいいのかわからなくて、
毎日ただただつらくて。
何度も何度も生きるのをやめてしまおうと思いました。

だけど、
生きてきたのは以外と死ぬのって大変だった。
生きるのも辛いけど、
死ぬのはもっと大変かもしれないです。

自殺が良くないと思えるあなたは、
自殺の意味を理解できる本当に強くて
心の綺麗な人だから。

辛くても、どうしたらいいんだろうって悩めるだけの人だから。

私はね、何度も生きるのをやめようと思って、きちんと大人になった時、
突然親友が自殺しました。

忙しく働いてて中々連絡が出来なかった時、今日仕事終わったら連絡しよう!って話がしたいなって夕方に思った日、

仕事が終わった夜違う友人から

〇〇が亡くなりました。
お葬式とお通夜は何日です。

ってメールが来ました。

首を吊っての自殺でした。
私が連絡しようと思ってた夕方に、自殺したそうです。
夕方、仕事の休憩時間に電話をしようと思ったんだけど、ゆっくり話がしたくて。たくさん話したくて。
帰ってからゆっくり電話しよう!って思ってたら、
もう一生話せない人になってしまいました。

友達の家族には、体調が悪くて、
事故だったと色々な事を言われましたが、お葬式の時の友達は私の知らない人になってました。

あなたの事を裏切らないでいてくれた人は、
あなたが死んだら裏切られたと思いませんか?

自分が何もしてあげられなかったと、
悔やんでも悔やんでも、悔やみきれない思いを抱えて、
苦しくて苦しくてどうしたらいいだろうと思いながら、
答えのない問いをずっと抱えて生きて行くんです。

でもね、そうなる前に
その前にここで辛い思いを言ってくれよかった。

たくさんの方々あなたの問いに答えてくれてるよ?

人ごとだと思ってって思うかもしれないけど。

人ごとなのに、みんな考えて、色んな意見を言ってくれてる。
それは事実でしょ?

今学校で会う人や、今周りにいて毎日会う人が全てじゃないよ

会った事もない、
名前も何にも知らないあなたの事を、
少しでも救ってあげたい、
気持ちを楽にしてあげたい人が
たくさんアンサーをくれてる

辛い毎日と同じ事実だよ

もうたくさん頑張ったんだから、
もう頑張らないで。

生き急ぐ必要もないし、死に急ぐ必要もない。

あなたの命はあなたの物だけど、
ここであなたの痛みを知ってしまったから、あなたの人生はもうあなただけのものじゃないよ。

もしあなたが死を選んだら、
アンサーしてくれた方は、
救ってあげられなかったと
何もしてあげられなかったと、
傷ついて、悲しくなると思う

ゆっくりで大丈夫
すぐに答えなんて出さなくて大丈夫だよ?

一つ一つゆっくり、
話してみて?

みんな聞いてくれるから

自分のペースでゆっくり、
吐き出してみて

言葉に出ないぐらい辛いなら、
ただ辛いって言えばいいよ

何度も何度もここで吐き出したらいい

今は未成年だし、高校生だから逃げるにも選択肢が少ないよね

辛いよね

毎日どうしたらいいか
一人で苦しくて辛かったね

例えばあなたが私の辛さをわからないように、私もあなたの辛さを100%はわかってあげられないかもしれないけど

あなたが少しでもみんなのアンサーをみて、気を紛らわせてもらえたらいいなって心から思います

本当は昨日の夜この回答をしようと思ってたのですが、余計なお世話だと思われると思って躊躇してました。

今日あなたが生きていてくれて本当に良かったです

また明日生きてるあなたのコメントを待ってます
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。どうしたらいいのかわからなくて周りの人にとって私は邪魔なんだとか言われてもいないことを考えてしまったりします。
死ぬことは大変なんだと思います。
実は私も中学校三年生の時、クラスは違かったけど何回か話したことがある人が自殺してしまいました。
飛び降り自殺でした。原因はたくさんあると思います。
まず彼女は純日本人じゃなかったので差別みたいないじめを受けていたことや、家庭環境が悪かったこと。噂では家庭環境だと言われていますがいじめもなかなかひどかったです。
中学一年の時その人と同じクラスだったのですが、あまりにもいじめが目立つのでその人が学校休んだ時にクラブにアンケートを取ったくらいでした。
かわいそうだなって思いました。みんながその子のことをバイ菌扱いしたりするのです。でも、私は嫌いじゃなかったので話しました。とっても優しくて素敵な子でした。
死んでしまったことを聞いた瞬間一日中辛い気持ちになりました。
私は仲良しというわけではありませんでしたが家に帰ったらなぜかものすごく自分を責めました。彼女は仲の良い友達にすら何も言わずに突然飛び降り自殺を図ったようです。
本当にたくさんの人が回答してくれたことに感謝しています。
中にはひどい人もいるかもしれないのでネットにこうして質問するのは悩みましたが、優しい人が多くて良かったです。
可能性が少しだけあるのであとちょっとだけ頑張ってみようかなと思います。
本当にありがとうございました。

高校生男子です僕もよく死にたいと思うことがあります

でも僕はまだ伝えなきゃいけないことがあるのでまだ生きてます
僕は死にたければ死にばいいとは思います他人がどうこう言っても人の気持ちはそう簡単に変わらないと思いますし
生きたいと思ってる人が死んでしまうのと死にたいと思ってる人が生きていくのは同じだと思うのでほんとに死にたいのならその勇気があるのなら死ねばいいと思うでも1人でも悲しんでくれるかもしれない人がいるのならその人に1度すがってみるのもいいと思います
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。でも私は死ぬのが怖いと少しでも思ってしまうのでまだ100%後悔なく死ねる自信はないのだと思います。
なので本当に迷いがなくなったら死ぬべきなのかなと思いました。
何かあるたびに死にたいと言っていたら多分この先やっていけない気がするので…。
少し我慢することも必要なのかなと思いました。今まであまり我慢をしたことはありませんでしたが今が我慢する時なのかなと。
今の状況から逃げ出せる可能性があるので少しだけ頑張ってみます。

世の中には生きたくても死んでしまう人はたくさんいます。

あなたがどんな人生を送っていたか知りませんが、簡単に死にたいなど言うのはそういった方々に大変失礼です。生かされているだけで幸せ。三食のご飯が食べられるのも幸せ。考え方を変えてみるところから始めませんか?人は考え方1つでどうにかなるものです。今高校生なら、卒業まで耐えて就職したら家を出て新しく再スタートするのはどうですか?まだまだ若いのでこれからですよ?
    • 0
この回答へのお礼

本当にそういう方々と代わってあげたいくらいです。
こういう考えをしてしまう自分が情けないですし、生きてる資格がないとすら思えてきます。
考え方ひとつで変わるというのは本当のことだと思います。
少しだけ頑張ってみようかなと思います。

大学生です。

決められた枠の中、落とさなければ落とされる。
騙さなければ騙される。
世の中はそんなものだと思います。
私もかなり裏切られた経験があります。
しかし、私は屈しません。それが人間だからです。当たり前だと、仕方ないことだと思って受け止めています。
人のことは変えられません。自分のことを変えるのすら難しいのに、人のことを変えるなどもってのほかです。

世の中で起こることは全て、自分の捉え方次第で好転します。
悪いことも次への経験へと捉えることで、好転します。

人は一人では生きていけません。しかし人を頼る、頼られる場合、怖いのは裏切りです。期待をしていた後の裏切り。過程を経て細い糸を手繰り寄せ、辿り着いた地点からの裏切り。
これはどうすればいいか。諦める、見捨てるのです。先ほども言いました。人のことは変えられません。
あぁそうかと諦めるしかないのです。私は頼られれば、相手のやる気がなくなる限りつまり、相手から裏切られない限り見捨てず、頼る場合も、自分の求めたことにたどり着く、あるいは相談を持って諦めるまで頼ります。
手を取って前に進むには、どちらかが先に手を差し伸べるしかないのです。
後悔することを恐れず、自分から手を差し伸べるのです。
裏切られることは、基本なのかもしれません。それを前提に手を差し伸べる。つまり、自分から相手を信じてください。それを続ければ、未来が少しは開けるかもしれません。
もし、上に述べたことが無理だ。と思うなら、自殺するのも選択肢の一つだと思います。
世の中には私のような心持ちの人もいます。いい人生を。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。全ての人に100%を要求して、私に寄ってきてくれる人は全員信用していたからその結果の今なんだと思います。
裏切られることは仕方がないことですよね。全ての人を信じ切ってたことが間違いだったのかもしれません。
環境が変わる可能性が少しあるのであとちょっとだけ頑張ってみます。
それでも無理ならそうするしかないかもしれませんが今は可能性を信じていたいです。その可能性にまでも裏切られてしまったらどうしようもありませんね。

あなたが冒頭に書いた通り、

「たかが高校生のくせに」
「死にたいならさっさと死ねばいいのに」
その通りですよ。
ガキのくせに寝言を言って「死にたい死にたい死にたい死にたい…」何言ってんの?
十数年間やっとの思い?
こっちは50年間必死で生きてきたよ、死にたい夜も、消えてしまいたい日々も過ごしてきたけど生きている。
    • 4
この回答へのお礼

やはり人にはそれぞれ人生の課題というものがあって辛さも個人差があるのだなと思います。
私も最後にはそういう風に思える人生になれたらなと思います。