プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は覚醒剤で過去に幾度と逮捕されているのですが
先日パチンコの帰りに職質にあい、彼氏は任意を理由に断り続けていて当然過去の前科を知っている警官は
あきらめずに彼氏にぴったりとマークしてたそうです。警官はもうすぐ強制なんとかが届くからといって彼氏に行くとこ行くとこついてきました。
彼氏は任意なんだからといって道をふさぐ警官をどうにかしてタクシーにのりまいたそうです。
そこで聞きたいのですがそれって逃亡ではないのですか?彼氏は任意を主張し令状を見てないからといってます。私は一応不安なので調べているのですがなかなか答えが見つかりません。是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

強制採尿の令状が届く前に逃げた事は逃亡に当たりません。


職質中に所持があれば別ですが、使用に関しては採尿検査してからではないと判らないので問題ありません。
ですが、彼氏の行動は警察からしたら不審な行動であり、前科があるのであれば、しばらくはマークし、場合によっては内偵が入る可能性があるので気をつけることです。
    • good
    • 0

強制なんとかとは、強制採尿の令状かと思われます。


それを執行れる前にタクシーで逃げたのでしょうから当然採尿もされていませんね?ならば何も問題ありません。
けれど、覚せい剤はなかなか辞められるものではありません。また、自慢げに職質から逃れたことを話したのだと思われます。
今回あなたの彼はとても運が良かっただけです。こんな幸運は続くはずがありませんので次はまた刑務所です。「幾度と逮捕」とありますから、3年以上の懲役となる事も容易に想像できます。そんな長い時間待てるはずもないし、待たせると分かって覚せい剤を使用する彼のあなたへの気持ちもそんなものと思って別れた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 05:22

>そこで聞きたいのですがそれって逃亡ではないのですか?



はい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!