プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪性リンパ腫で治療が終わり寛解し経過観察中です。健康保険組合の任意継続して、傷病手当金を頂いて生活しています。先日社会保険事務所の健保の相談窓口で4月から国民健康保険の方が安くなる可能性があるので比べてみたらと言われました。かなり違うので組合に直接電話したらダメですと言われました。払わなければ喪失しますけど、と言われそれ以上聞けませんでした。病気のこともあり先の生活もあるので悩んでいます。

A 回答 (3件)

>組合に直接電話したらダメですと


>言われました。
>払わなければ喪失しますけど、
このとおりなんです。
保険料を払わないと、督促も何もなく
任意継続の健康保険は資格喪失となり、
健康保険資格喪失証明書を送ってきます。
それと
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印鑑、通帳など
をもって、
お住まいの役所行って、
国民健康保険の加入手続きをして下さい。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、感謝してます。気持ちを整理してよく考えてみます。

お礼日時:2018/03/25 20:44

任意継続しなくても傷病手当金は条件を満たせば継続受給できますが、それはご存知であえて任意継続だったのでしょうか?



任意継続は死亡するか就職して健康保険被保険者になるかなどでないと、国保になるという理由では資格喪失できません。
1年程任意継続して、前年の所得から計算した国保の保険料が安くなった頃に保険料をわざと滞納して任意継続をやめ、国保に乗り替えるというのが裏技のようにネットなどで勧められています。
保険者は保険料と保険給付のバランスをとりながら運営しますから給付ばかり負担させられて途中から保険料が減るというのでは収支が釣り合わなくなります。できれば任意継続を選択したら資格喪失理由に該当しなければ2年は守るべきだと思いますし、安易に乗り替えを勧めるのも無責任だとは思いますが、生活が難しいということであればわざとやめることも致し方ありません。

保険者に問い合わせても、いい対応をされないのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。会社の規定で退社になり、切り替え月に入院中で国民健康保険に切り替えると高額医療費が倍になるので目先のことしか考えませんでした。自分の都合ばかりではダメですね。いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 20:21

>傷病手当金を頂いて生活しています…



それは分かりましたけど、給与がなくなったのはいつのことですか。
去年はまだありましたか、もうなかったのですか。

>相談窓口で4月から国民健康保険の方が安くなる可能性があるので…

国保は前年の所得を元に算定されます。
去年はまだ給与があったのならそれが今年4月以降の国保税に反映されます。

去年はもう給与はなかったか、あってもわずかだったのなら、今年の国保税はかなり安くなります。
とはいえ、ただではありませんけど。

>組合に直接電話したらダメですと言われました…

聞くところが違いますよ。
市役所で国保の試算をしてもらって、任意継続と比較しなければ意味ありません。

国保は自治体によって千差万別ですが、どこの自治体でも HP などで計算法を公開しています。
自治体名を明かせば、おおよその試算はできます。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したら1万円位安くなります。任意継続の時誓約書も書いているので、自分の都合ばかりではいけないと思います。病気になると自分のことしか考えなくなる事に気がつきました、お手数をお掛けしてすみませんでした。感謝です!

お礼日時:2018/03/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!