プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩から熱があり今朝も下がってなかったので有給を取りました。
熱があったので朝はまた寝て、昼前に病院に行き、薬飲んで寝て、夕方熱が下がったので課長に連絡しました。
休んだお詫びと明日は会社行けそうですと言うと、何時に病院行ったのか、なぜ朝一に行かなかったのか、なぜすぐに報告がなかったのか、詰められました。薬は早く飲んだ方が効き目もいいだろというのが理由でした。

そこまで言われると思ってなかったのが正直なところです。1日有給を取ったわけだし。
私の認識が間違っていましたか?

質問者からの補足コメント

• あ、すみません、朝一に当日休暇の連絡とお詫びで電話入れて、その次の報告が15時だったので怒られました。

A 回答 (4件)

有給休暇の許可が有るのでしたら、理由に関わらず 何をしようが会社には

報告の義務は有りません。
無断欠勤ならば、休暇の理由、病気ならば診断書が必要です。

ただし、業務内容によっては、人員配置・作業内容変更が生じますので、
遅くても、当日朝一に有給休暇の許可を得るのが、最低限のマナーです。
    • 0

No2です。

最後の文章、わかりづらいですね。修正です。

【前】
トータル的な精神衛生のためにも、朝イチで通院した。めちゃ混んでた。診察も会計も薬局も混んでてついさっき帰宅した。という防衛手段は覚えておいた方がいいと思いました。

【修正】
トータル的な精神衛生のためにも、課長に電話するときは嘘でも『朝イチで通院した。めちゃ混んでた。診察も会計も薬局も混んでてついさっき帰宅した。』と無駄に突っ込ませない防衛手段は覚えておいた方がいいと思いました。
    • 0

>薬は早く飲んだ方が効き目もいいだろ

そりゃあそうでしょうけど、嫌な課長ですね~~~。

体調悪くて休んでるんだから、朝イチが辛くて午前の診療時間内で様子見てることだってごくごくごく普通です。
朝イチは高齢者とかでかえって混んでる病院もあります。病院に行ってないとか、夜まで寝ててあげくに救急外来に飛び込んだとかじゃないんだから、そんなとこまで指示する権利は他人にはありません。

我が子でもないんだから、すぐ報告なんかするわけない。アホか。
インフルとかで翌日以降も数日欠勤が決定だったら早めに連絡するのは大事ですが、一般的には休むのは1日で、翌日は出勤。もし翌朝がまだ熱が下がらず欠勤するようならその時に要相談程度でしょう。

>私の認識が間違っていましたか?

認識は一般的です。大丈夫。
しかし。残念な人が上司であることも事実です。今後は休むとなったら非常にめんどくさくバカバカしいのですが、トータル的な精神衛生のためにも、朝イチで通院した。めちゃ混んでた。診察も会計も薬局も混んでてついさっき帰宅した。という防衛手段は覚えておいた方がいいと思いました。

お疲れ様でした。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか救われました。
嫌な課長、その通りです!(涙)
だけどまだ若手なのでどっちが一般常識かも分からず、一人暮らしなので聞ける人もおらず、、、不安でした。

明日から出社しますが、気を強く持って行きます。ありがとうございます。

緊急に休む場合は有給であっても、会社への連絡は朝一番にするのが常識です。

有給だからと言っても会社では仕事の都合があります。
    • 0