アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕はお弁当やさんのアルバイトを始めようか迷っています。なぜかと言うと、計算が苦手なんですね。おつりの計算とか。そんな状態でお弁当やさんのアルバイト勤まるでしょうか?出前とかでは電卓使っている人見た事ないですし。すごく困っています。やめておいた方がいいのかな?
 計算苦手な人でこんな仕事してる人や他の人でもいいので、アドバイスくれませんか? 計算苦手な人で仕事してる人はそれをどうクリアにしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も計算は苦手です。


でも、若い頃はそんな事何も考えず、パン屋、ラーメン屋、ファーストフード、ソバ屋、すし屋の配達他、イロイロやってました。

1000円、5000円、10000円、など、ぴったりのお金を出してくれるのならいいのですが、
主婦の人は、金額の端数を出してくる時があって、
例、1415円だったら、5015円とか、
  1645円だったら、10145円とか、出す人
いるんですよね~
昔は、ドコのレジも、もらった金額を打ち込む式ですから、その通りに打ち込めばいいのですが、
まず、端数を出してくることが理解できず、桁数も訳わからなくなるし、100145なんて、凄い数字をうちこんだりしました。

出前の場合は、単に、メモを書いて持っていけば、
お客さんも、自分も安心だし、目の前で計算して、
お釣りはこうです!と、計算機をお客さんに見えるようにしてあげたらどうでしょう。

レジは、やっているうちに、そういう計算は出来るように自然になりますよ。
今では、自分も、細かい端数金額、なるべく財布からだしてるほうですね。・・すみません・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。そうでね。計算機使ってする方法もありますね。皆さんの言うとおり。参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:57

レジ打ち


大きい計算機そのものを使ってるだけです。
値段はPOS(集中管理システム)であらかじめ入力されていますので、お金の受け渡しさえ出来てれば問題ありません。

出前
電卓を使いましょう。

せかされることはあっても、文句は言われません。お金があってれば。
    • good
    • 2

こんばんは。



#1です。
#4さんをはじめ、皆さんと同意見です。
最高で唯一のアイテムじゃないですか、電卓!
私は、そろばんを習っていたおかげか、暗算をはじめ計算が得意です。ですが、目の前で電卓を使っている人を見ても「暗算も出来ないの?」と思った事は一度もありません。
それに、質問者様は見たことがないとのことですが、いらっしゃいますよ。電卓使って計算したピザ屋さん…。
先日来たおにいさんは、電卓使ってました。
おつりを間違えられるより、素直に電卓使った姿の方が、とても安心感が有りました。
でも、慌てると電卓でも間違える時が有りますね。
それだけはやらないように、日頃から電卓を使い慣れておくといいと思います。

中には、「おつりって、○○円で合っていますか?」と素直に聞いてくる、出前のお兄さんも居ました。
私はそんな時でも、全く怒る気分にはなりませんでした。

恥ずかしい事じゃ有りませんよ。
自分に使いやすい電卓を用意するのも、ミスを防ぐいい方法だと思います。電卓も、色々ありますから…。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですね。携帯できるぐらいの電卓とかいろいろありますしね。ちょっと考えすぎかもしれないと思っています。それと平行して、暗算で計算する訓練もしようと思います。教えてもらった百ます計算やいろいろな計算の問題やって。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 15:00

NO2です。

 

ハッキリいって、みなさんの「答える」
で答えはでてるではありませんか。

電卓を持っていく、これが一番です。 別に宅配した時に計算が苦手でって相手に言って電卓を使えばいいだけのはなしです。 別に相手だって、電卓を使うことにかんしてとやかく言ってこないですよ。 逆に真面目なんだなって思われるかもしれません。 

それに、電卓を持っていれば、マンションなら、エレベーターの中とか、一軒屋なら家のイヤホンを鳴らす前に電卓で計算して、イヤホンをならせば良いんでは?? 電卓なら時間かかっても1分もかからないでしょう。 それに、電卓の使い方も慣れてくるし。 別に人が使ってないからって、電卓を使うことが恥ずかしいことではありません。
そんな小さいことをお客さんは、気にもしませんよ。 
みなさん言っていますが、ミスをした方がお客ろしては嫌なものです。

ablueredさんは、気にしすぎですよ。 「電卓を使えば良いし計算は問題ないな」って考えればいいだけのことですよ。 それに、レジ打ちは練習をさせてくれます。 その時に、先輩やら、店長やらに話せば全然問題ないと思います。

ここまで、くれば、もうablueredさん次第ですよ。
本当に心配なら、違うバイトやれば良いだけのこと。
でも、そこまで心配しなくても絶対に大丈夫です。
絶対に人間なんだし慣れてきます。

この回答への補足

そうですね。あまり考えすぎないようにします。電卓使うの恥ずかしがるより、使って計算したほうがいいですしね。また、面接の時か何かに計算苦手ですっていってみる事にもします。それでもしかしたら先にいっておけば教えてくれるとかも知れないですしね。
 アドバイスありがとうございました。また、いままでアドバイスくれた人の計算を早くする方法も使ってみます。

補足日時:2004/10/12 17:08
    • good
    • 0

んー、出前を持っていく時は、あらかじめ合計は計算していきますよね。


けど、一般家庭ならそんなに巨大な金額にはならないと思いますから、出ても5桁くらい。時間を掛けたら出来ますよね。
企業ならばおつりのないように用意してくれると思いますよ。
確かに電卓を使っている人は見たことがありませんが、不安だったら持っていったって良いんじゃないかな?金額を間違うより、ずっとずっと良いと思います。

計算はやっぱり慣れですよ。繰り返し繰り返し行うことによって早くなります。
「百ます計算」ってご存じですか?少し前にブレイク(?)した計算問題なのですが。100個のマスの縦横を足したり引いたり掛けたりする勉強法で、毎日同じ問題を行ことで、何故か計算が速くなるそうです。時間があればこういうのでちょっとだけ計算能力を高めてみるのも良いんじゃないでしょうか。「百ます計算」で検索すると、PC用のソフトなんかもありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091044 …

この回答への補足

時間をかけても計算間違いするときもあるんですよ。それで本当に困っています。どうしたらいいんだろうか?電卓使った人の宅配なんて今まで一度も見た事ないし。本当に困ってます。そこのお弁当やさんは、老人向けの宅配とかもしてるのでそこで興味があるんですよ。そんなもので。計算苦手っていうのは本当に困り者ですね。返事待ってます。

補足日時:2004/10/12 15:25
    • good
    • 0

はじめまして。



バイトは計算苦手でも全然できますよー。
僕も苦手でしたけど、ピザ屋の配達バイトやってました。
配達の場合はそのお客さんの家まで行く時間がありますよね? 僕の場合だったらピザなんですが、いくらか値段は分かっているので、慣れるまでは、あらかじめ、もし、1万円渡されたらいくら。。。 5000円渡されたらいくらって、バイクを運転しながら考えていました(笑)
段々と配達(バイト)していくにつれて、商品の値段や商品名を覚えていくし、このピザなら1万円渡されたらこのおつりってなことを、勝手に覚えていくので、計算も慣れてきますよ。

がんばってください!!

この回答への補足

 そうなんですか。おつり宅配先までに先に考えながら配達するんですか?それもいい方法だけど、元来買い物でもつり計算するの苦手で。それで困っていたもので。何かいい方法知りませんか?やはり止めておくべきでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/12 15:18
    • good
    • 3

こんにちは。



その働きたいお弁当屋さんには、レジは無いんですか?
あれば、計算はレジにしてもらいましょう。
また、レジが無い場合、素直に電卓を使いましょう。
私は電卓で計算しているお弁当屋さんを見たことが有ります。
別に恥ずかしい事では有りません。

恥ずかしいのは、かっこつけて暗算で計算し、間違えていた場合です。
話は少し違うかもしれませんが、以前喫茶店でウェイトレスが私達の注文をメモを取らずに聞きました。
少々数が有ったので「メモ取らなくて平気ですか?」と聞いたところ「大丈夫です」とちょっとプライドを傷付けられた!というような怒りのこもった顔で返事されました。
…が、一度奥に引っ込んでからまた戻ってきて「○○と、○○と…何でしたっけ?」と聞いてきたのです。
「平気って言ったじゃん。間違えそうなら素直にメモ取れよ」と友人は怒りました。

方法はどんな事をしてでも「お客様に対して、間違えなければいい」と思いますよ。
注文を聞いたら、それを必ずメモをとる。
お金の計算も、暗算に任せずにきちんと計算をして間違いのないようにする。
誰も「計算機使わないとこの程度の計算できないの?」とは言わないです。

慌てずに、確実に仕事をこなせば計算が苦手でもそのアルバイトはしっかり勤められると思います。

頑張ってください。

この回答への補足

 レジか電卓使うんですね?しかしレジにはおつり計算しないレジもあるじゃないですか?その場合どうしたらいいでしょう?また、宅配とかの時。電卓なんて使ってるの見た事ないし。ほんと困っています。どうしたらいいでしょうか?買い物の時も計算にがてで困っている方なので。教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/12 15:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!