アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^^*)

私は長崎なのですが…(^^)v

皆さんの長崎に対する印象というか、イメージは、どんなものでしょうか?

聞かせて下さい(*⌒▽⌒*)

回答よろしくお願いします(^O^)v

質問者からの補足コメント

  • すみません(^-^;)
    明日、お礼書きます…(^^)v
    お休みなさい(-_-)zzz

      補足日時:2018/03/27 02:13
  • 百様~お返事途中でした(-ω-;)
    補足にて…

    出てこられるならば、出てくるけど、出てこれないから、出てこない、行けないから、行かないよ、行けない、行けない
    ですかね…?

    身内に長崎の諫早の人いるのですね(*^^)v
    私は産まれたのは、長崎市だけども今は諫早市に居ますよ(^^*)

    新婚旅行も長崎だなんて縁を感じますね…(^_^)

    長崎弁の[ととと]の他に[す~す~す~]肌寒いと言う意味です(笑)[いっちょんすかん]全然好きじゃない、[みぞか]可愛らしい、

    諫早弁で1番好きなのが、
    [~しんしゃい]~しなさい、という意味です。

    百様~いつか遊びにきんしゃい\(^_^ )

      補足日時:2018/03/27 10:05
  • 福山雅治さんが、最愛のおばあちゃんの事を書いたと言われてる♪道標♪です♡

      補足日時:2018/03/27 10:20
  • 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました(´▽`)

    またの投稿の時もよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

      補足日時:2018/03/28 17:12

A 回答 (24件中1~10件)

海に近いっていうイメージかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^_^ )

そうですね~海に囲まれてますから~そして山も多いんですよ…!

山にたくさんの家が張り付いてます(笑)平地が少ないので…(^-^;)

お礼日時:2018/03/27 01:33

魚がうまい、坂が多い、海岸線長い、雨が多い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^_^ )

全てその通りですね(^^)v

特に雨おお過ぎで、梅雨時など壁にカビが生えますから(-ω-;)

お礼日時:2018/03/27 01:36

長崎ですか・・・


地震がない(頻度が少ない)県だなぁーという印象があって、移住するとしたら候補のひとつです。
あとは、チャンポンと皿うどん、リンガーハット、カステラです。
それと知り合いが長崎出身で、お土産に「角煮まん」を持ってきてくれたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん~こちらにも回答ありがとうございます\(^_^ )

確かに地震は少ないですね…(^^)v

しかし雲仙普賢岳が、噴火した時は、頻繁にあって、地震に慣れてないので恐かったですね(-ω-;)

地震保険は嘘のように安いです(^^*)

食べ物は、色とりどりあります
外国の影響ですね。たくさん外国の方いますから…

リンガーハットのチャンポンは、本物じゃないですよ…始めはチャンメンと言ってました(^-^;)

角煮まんじゅうは、大好物です(笑)特に岩崎本舗のがおいしいです、次は坂本屋かな…?

移住なさる時は、長崎にして下さい(o´∀`)b

お礼日時:2018/03/27 01:50

広島と同じ被爆地



出島

天草四郎

オランダ村はもうない?

ハウステンボス

グラバー邸?

眼鏡橋
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^*)

被爆地、出島、ハウステンボス、グラバー邸、眼鏡橋は有名なんですね…(^_^)

ただ天草四郎は、長崎の原城で少し有名なんですが、熊本の天草の方が本場かなと…?(^^)v

オランダ村は、17年くらい前に閉鎖しましたが、確か2年くらい前再開しました…
近くの長崎バイオパークと共にお客さん多いです(^ー^*)

ハウステンボスの小型版って感じです(^^*)

お礼日時:2018/03/27 02:08

『とっとっと~!?』『とっとっとよ~!!』が、イメージです。





身内に、諫早のお人がおりまして…
「アイ キャント スピーク 諫早弁!」と言って、逃げまわってました。
早口の英語みたいで、まったくわかりませんでした。
「スピードラーニング」したら、わかるかな?

ちなみに、新婚旅行が長崎でした。
ココダケノハナシですが…
初夜に「101回目のプロポーズ」で有名になった「ドライマティーニ」を飲み過ぎまして…
撃沈してしまい…
翌日から、妻に頭が上がらなくなったわけで…
♪アーアーアアアアアーア…(北の国から風(^o^;))

いろんな意味で、思い出の地ですね(((^_^;)
「こんばんは(^^*) 私は長崎なのですが」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百様~こちらにも回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

♪でんでらりゅうが、でてくるばってん、でんでられんけん、でてこんけん、こんこられんけん、こられられんけん、こ~んこ~ん♪

訳します(笑)
出てこられるならば、出てくるけど、

お礼日時:2018/03/27 09:38

長崎チャンポン


リンガーハットで時々食べますよ(^^)

カステラ

原爆

クールファイブの「長崎は今日も雨だった」
五木ひろしさんの
「な〜がさきから、ふ〜ねに乗って
神戸につ〜いた〜」の歌(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風鈴子さん~いつもいつも回答ありがとうございます(^∇^)

他の方にも書きましたが、リンガーハットのちゃんぽんは、本物じゃないです(-ω-;)

出始めは、チャンメンと言ってましたが、いつの間にかちゃんぽんに…(^-^;)

やはり中華街の本場のちゃんぽんを食べに来て下さい(*⌒▽⌒*)
全く味が違いますよ(^_-)-☆

カステラは、福砂屋が手造りなのでお勧めします\(^_^ )

原爆ですよね…忌まわしい歴史ですね(>_<)ゞ

長崎の付く歌は多いですね(^O^)v
前川清さんは、祖母が小さな駄菓子屋をしてる時に、高校生の前川清さん良く来てたそうです(^ー^*)

お礼日時:2018/03/27 11:18

長崎、子供が授かったところです。


結婚して8年、長崎旅行して子供が授かりました。

それと一番驚き。
長崎に中華街があるんですね。
何といってもこれが一番の驚きです。
30年前の事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

one12さん~いつも回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

結婚されて8年目に子供さん授かったのですね…それはとても嬉しかったでしょうね( ´艸`)

長崎旅行で、リラックスできたのかもですね☆彡

横浜と長崎の中華街は、有名なんですよ(^∇^)

やはり中国人の方多いので、本場の中華料理が、安くで食べられます~ヽ(゜▽、゜)ノ

都会に行くと中華料理屋さんの高級なのに驚きました(^◇^;)

長崎の中華料理は、一般庶民の食べ物なので~(*^^)v

お礼日時:2018/03/27 11:31

長崎


祈りの街
坂の街
さだまさし
ランタン祭り
長崎って 良いイメージしかないですね
友達も長崎の大学出身で
長崎に帰りたい と 言ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫カンタローさん~こちらにも回答ありがとうございます(^∇^)

カトリック信者(私もですが…)
多いからですね~教会も1番多いと思いますよ(^-^)

坂道のイメージある方多いですね~実際そうです…

長崎の中で1番急な坂を車で登ったら、後ろにひっくり返るのではないかと恐かったです(;゚д゚)

ランタン祭り綺麗ですよ、異国情緒たっぷり(^ー^*)

さだまさしさんとか歌手の方多いですね~♪♪

お友達、長大出身ですか~
長崎に帰りたい気持ちわかりますね~(^_-)

お礼日時:2018/03/27 11:45

やっぱりこの前もお話されていた通り、異国情緒ですね。


南蛮人が黒船で来て、古くから海外と親交があった土地というイメージが強いです。
私、くれ子さんと同じく美術が好き。。と言っても見る方専門ですが(^_^;) だから、よく南蛮屏風を観る機会があるんですけど、ああいうのも長崎のイメージがあります。観ていてとても楽しいです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさん~こちらにも回答ありがとうございます(^∇^)

やはり異国情緒ですよね~(^_^)/

いろんな文化が入り混じり、少し不思議な町だと思います☆彡

南蛮屏風は、良く目にしますよ…
高校の文化祭で、美術部だったので、大きな南蛮屏風を書いた(模写)した事ありますよ(*⌒▽⌒*)

南蛮屏風を、観る機会があるとは、ハイジさんらしいですよね(*'▽'*) 世界中を飛び回ってるキャリアウーマンのハイジさん(*^^)v

お礼日時:2018/03/27 11:58

坂、福山雅治

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^)v

やはり坂ですよね!そのイメージは、強いと思います(^^*)

福山雅治さんのおばあちゃんの家は諫早市で、わが家からは車で7分です(^^)v

従兄弟とかいますよ…
そして時々福山雅治さん散歩してますが、みんな当たり前の事なので…騒ぎになりません(^_^)/

福山雅治さんは、長崎の誇りですね♡

お礼日時:2018/03/27 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!