アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。大学生のサークル内恋愛についてです。
僕の同期の女友達と男友達が付き合っているようです。"ようです"というのは、二人は関係を公言せず、女友達の方からこっそり聞いたからです。

先日、女友達から相談したいことがある、と言われ聞いてみると、実は半年ほど前から男友達と付き合っていると言われました。しかも付き合う前に一度告白したもののフラれ、再挑戦での成功でした。しかし女友達は付き合ってから"好きだよ"と言われたり名前を呼ばれたりしたこともないと言っていました。男友達は元々ポーカーフェイスでクールな感じではあります。男友達はイケメンで話が面白く、気遣いもできて、女友達はそんな彼を好きでたまらないようでした。

女友達は、男友達が自分を好きじゃないのかとひどく不安がっていたのですが、話を聞いているうちに落ち着いてきました。その数日後女友達から連絡があり、電話で自分を好きなのか聞いたところ「好きだ」と言われたと喜んでいました。

僕には、男友達は女友達に本気ではないように思えます。一度振っていることや愛情表現をしないこと、さらには"半年も秘密にしていること"が引っ掛かります。うちのサークルはサークル内カップルは基本的にオープンです。秘密にする理由で思い付いたのは「秘密にすることを楽しんでいる」というもので、僕もサークルの後輩と付き合い始めは秘密にしていましたが1ヶ月でオープンにしました。半年も秘密でこれからもオープンの予定が無いというのは気になります(今回彼女の方が同期である僕に二人の関係をばらしたことも、彼氏には言ってないことにしているそうです)。ちなみにどちらの意向で秘密なのかは聞いていません。

質問としては
①サークル内で付き合っていることを隠す理由は他にあるでしょうか?
②拙い説明ではありますが、この情報から男友達は客観的に女友達に本気といえるでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

①.理由なんてたくさんあります。


・サークル内の人間関係を円滑に保つため
・公言するのが恥ずかしい
・面倒だから
など。
彼女がキミにバラしている以上、秘密なのは彼の意向なのでしょう。
既にキミも彼女に巻き込まれ、彼に対してギクシャク感が芽生え始めているようです。
面倒というのは、単純に公言する行為ではなく、そういった周囲への余計な影響を産むことです。
これらは全て、キミのモノサシでは測れない、彼の人柄と考えることができませんかね。

では逆に、なぜ公言する必要があるのですか?
おそらく彼女は、誰か(誰でもいい)に打ち明けることで、交際の事実を客観的に認めさせたい欲求があるのでしょう。それは自分に対する自信の無さだったり、自分達の恋愛を盛り上げるための行動です(彼にその必要は無い)。
キミは彼女にとって、打ち明けやすい格好の異性だったのでしょうね。
あわよくば、キミを通じて交際がバレる副産物を期待しているかもね(初めから計算はしてないだろうけど)。

②.質問文からは判断できません。
読み取れるのは、彼が恋愛に対して恥ずかしいイメージがあるように感じるという印象です。
外で手を繋いだり、路チューなんてできるか!という本質の持ち主ではないですかね。
名前で呼ばなかったり、愛情表現をしなかったりするのは単なる照れです(自分も同類なので)。
交際に至る経緯や現状を鑑みて本気か否かと聞かれれば、おそらく前者であろうと思います。
大して本気になれないサークル仲間なら、再アタックにも先を考えて断ることくらいできますからね。

キミは中立でいたいのだと思います。
彼の本意が正しく把握できなくとも、彼女から相談されようとも、公平に彼の意図も酌むべきです。
「もし彼が黙っていたいのなら、僕に相談する事さえ彼は望まないだろう。」と彼女に教えてあげることはできるでしょう。それがある意味『信用される男』の在り方だと思うのです。
女性のこういった相談は、何らかの意図があるか、そうでなければ初めから答えなんて欲してない(ただ現況を誰かに言いたいだけ)のが大半だったりします。
    • good
    • 0

①質問からはその男友達はモテるのではないかと思います。


本人も自覚しているでしょう。
そこで「彼女」を公表してしまうと、周囲の女の子は一斉に引くでしょう。
それがイヤなのでしょうね。

②その女友達のことはイヤではないと思いますが、積極性は高いレベルにはないでしょう。
女友達は再挑戦までしたわけですから、男友達への気持ちはそれなりに強いわけです。
それをアッサリ拒否してしまうと、哀しさのショック状態は周囲の女の子の知るところとなるでしょう。
そうなると、その女友達に同情が集まって、反対にその男友達は「優しさに欠ける男」のレッテルを貼られかねません。
そうなれば、周囲の女の子は引くでしょう。
それは困るので、とりあえず付き合うことにした。
    • good
    • 1

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


久々にあって好意がでてくるのはよくあることだと思います。
今回行動するかしないかで以後のあなたの恋愛感が大きく左右されると思いますよ。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています