プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーファミソフトをたくさん保管してます。
自分がやるためですが、将来値上がりする可能性があると考えたためです。
ファミコンソフトはスーファミより高くなってますね。
将来的にはスーパーファミコンソフトも高くなる可能性があると思いますが、どうなもんですかね。
実際そのように考えて保管している人いるのかな。
ネットでスーファミソフトがダウンロードできるようになる日は来ると思いますか。

A 回答 (2件)

ファミコンソフトは、スイッチを入れて、一通り遊んだらそこまでで、次に遊ぶときはまた最初からという、


単純なゲームが主流でしたよね。

しかし、スーファミソフトの場合、バッテリーバックアップで遊んだ過程をセーブして、長く遊ぶものがメインになっています。

このバッテリーバックアップというもの、カセットの中に電池が入っていて、RAMに電流を流しっぱなしにして、
記録を保持すると言うものが一般的なのです。
電池の寿命は5年前後と言われていました。

中古で売る場合も、この電池が残っているかどうかで値段が変ってくると思いますので、
あまり古いものはプレミアがつきづらいかもしれませんね。

それから、今のところ任天堂は、著作権に敏感ですので、
海賊版や転売が容易いダウンロード事業には着手しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 10:01

私も同じ思いで昔のゲームソフトを保管していたのですが、今では「エミュレータ」というものによって、パソコン上でファミコンやプレステなどいろんなゲームを遊ぶことができるようになっています・・・。



ゲーム機のエミュレータとゲームのROMというものが揃えばプレイできるようですが、ROMは著作権法に引っかかるようで、なかなか大手サイトさんで気軽にダウンロードできるというわけにいかないみたいです。地道に探す必要がありますね。
http://www.emusite.com/whatemu.htm


何度かエミュレータでプレイをしてみた個人的な感想としては、パソコンにゲーム用コントローラーを接続していないとキーボードでの操作は慣れないですし、私はスーファミソフトをスーファミにガションと差し込む感触も好きなので、エミュレータがある今でも、本物のソフトを求める人は多いんじゃないかなぁと思っています。
ゲーム屋でもまだファミコンコーナーがあって売れていたりしますしね。

参考URL:http://www.emusite.com/whatemu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!