プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬から下旬にかけてイタリアへ行きます。

イタリアはパリへ寄った後に行きます。
イタリアへの行き方としては2通り考えており、

行き パリ→ヴェネツィア
(その後列車などを利用してフィレンツェとローマに行く)
帰り ローマ→パリ
とする、いわゆるイタリアを南下するパターン

行き パリ→ローマ
(その後フィレンツェ、ヴェネツィアへ)
とする、、いわゆる北上パターン

でどちらにするか迷っています。

南下するメリットとしては、観光地が多いローマは前半に持ってくると体力的に疲れがでて後の観光に少し支障が出るのでは?という点、

北上するメリットとしては、やはりローマよりも北のヴェネツィアやフィレンツェの方が治安がましで落ち着いた感じで観光できるので旅の締めくくりに良いのでは?という点です。

ヨーロッパ旅行初ですし、わからないことも多いので少々の失敗はあるかもしれません。

個人的な意見でも構いませんので、北上か南下かどちらがお勧めか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たかが数週間変わる位で、平均的にはヴェネツィアなどのイタリアアドリア海沿岸と

ローマやフィレンツェあたりのイタリア中部あたりの気温は劇的に変わる訳ではありません。
はっきり言って両方暑いです。

ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマとも思いっきり観光地です。
特にヴェネツィアとフィレンツェの両旧市街は宿泊施設が取りにくい上高い時期です。
ご希望の条件に合う宿が取れにくい方を優先して取ればいいのでは?

気になったのはイタリアよりフランスパリです。
8月中旬までにパリに寄った後イタリアに行くと言うことは、パリも8月に行かれるのですか?
以前ほど多数ではないですが、結構な小売店や飲食店が閉まりますが問題ないでしょうか。
    • 0

8月中旬から下旬というとまだまだ暑い頃です。

ローマはこの中では一番暑いので、最後に回して下旬に行くようにされることを勧めます。つまり南下です。
下旬だと日本の夕立みたいな雨も降って少し涼しくなる日もあります。
人出に関しては、残念ながらローマもヴェネツィアもフィレンツェも同じぐらい混み合っていて疲れます。
ローマの治安は考えておられるほど悪くはありません。引ったくり対策をすれば十分でしょう。
移動距離(時間やコストも含め)を比較して考えると、やはり南下が効率的に旅ができると思います。
利用航空会社はどこにするかや、出入り空港をどこにするかにも寄りますが、それを考慮しながらプランを立ててみて下さい。
    • 0

ヴェネツィアは海上タクシーかゴンドラが移動手段で島内は歩くしか無いので最後が良いと思いますよ。

ヴェネツィアには何泊するのですか?
ロマに悪い印象があるのでしょうが置き引きや引ったくりで殺人やマフィアとは別です。
ホテルに荷物を預け少額と別にカードは、持てばOKです。
    • 0

観光客が多いところに

スリ、ひったくりをする悪人(ジプシーたち)が集まるというもの。
ローマ、フィレンツェ、ベニスのいずれも「世界の観光地」なのでそれなりにいます。

北上か、南下かは「お土産をどこでどれくらい購入するか」で決めて良いのでは。
ベネチアングラスを考えている、とかなら後回しにした方が
壊すリスクは減りますから。
大して嵩張る、重い土産を買わないのであれば
ホテルの予約が取り易い方(観光客が集中していない)で回れば良いかと。
    • 0