アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多発性脳梗塞により胃ろうを使用し入院している母についてですが、胃ろうの漏れにより脱水、栄養失調で危篤状態になり、IVHを付け2ヶ月になります。
いまだ漏れが治らず、栄養状態が回復しません。胃ろうを取ってIVHによって栄養補給をするとしたらどのくらい使用可能でしょうか?

A 回答 (3件)

◆「胃ろうの漏れ」というのがどのような状態なのかわかりません(通常の漏れだけでしたら,アタッチメントをつけかえるだけで対処ができます).胃ろう部分がびらんや穿孔などを起こして使えなくなった状態なのではないでしょうか?

◆IVHは長期の留置によって詰まったり,感染源になったりしますので,概ね1ヶ月くらいとお考えください.状況によっては短くなります.
    • 0

状態を拝見しているのでは無いので、何ともいえませんが、2ヶ月もはつけないものですが、はずせない状態なのでしょう。

担当医に詳しく質問なさった方が、後で後悔をしないでしょう。
    • 0

他の方もおっしゃっているように、IVHそのまま2ヶ月っていうのはちょっと長いです。

普通は1ヶ月と考えられていると思います(患者さんの状態にもよりますが差し替えたりもします)
感染の兆候(熱発、刺入部の発赤・腫脹等)はないですか?胃ろうについてはどのような漏れなのでしょうか。回復するまでIVHそのままですか?
入院しているのに栄養失調で脱水で、危篤状態になるというのもありえないことだと思いますが、きちんと主治医に聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入院当初はバンパー型の胃ろうだったのですが交換時バンパー型にしてから漏れがひどくなり(漏れ始めてから一年弱)腹部外皮のただれ、ろう孔部のびらん、IVHを始めてから熱発も毎日あります。主治医、ナースへも体質的にバルーン型があわなくて潰瘍を発症したのではないかと、バンパー型にしてくれるよう申し出ましたが内科医(老人病棟)なのでやってくれず外部から週一回出張で外来に来る外科医頼りというかんじです。