プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、台湾に行って来ました。
足つぼマッサージを試した所、半端じゃなく痛くて、
うめき声が止まりませんでした。
台湾の足つぼは痛いと聞いていたので、こんなものかと思っていましたが、
隣で受けていた夫は涼しい顔をしていました。
ツアーで一緒だった女の子も、そんなに痛くないと言っていました。
周りで受けているお客さんを見渡しても、私ほど苦しんでいるように見える人も居なかったし…私はひょっとしてものすごく体が悪いのではないかと不安になりました。
反対に、何も感じなかった夫や女の子は、
ここまで何も感じないのはどこか体がおかしいのだろうかと同じように不安がっていました。
そこの店の方に、あまり感じないのは何故かと質問すると、「それは神経がにぶいからだ」と日本語で笑っていました。(冗談?)
確かに、夫は昔受けたときには痛かったのに、体のこりなどが増えてくるにつれて、感覚が麻痺してきたと言っていました。
私の体が悪いところがありすぎるのか、
それとも感覚の差なのか、
どなたか、知っている方、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

一般的に言われているのは、「内臓が弱っていると痛い」ですよね。


私は健康・夫は不健康なのですが、やっぱり夫は痛がります。
私は平気なんですが。
それでも目が疲れたり、食べ過ぎた時なんかは、そのツボを押すと痛いんですよね。
だから感覚の差というより、そこが悪いんじゃないかな~と思います。

参考URL:http://www.tubonotubo.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですね~(涙)
確かに内臓は弱っていると思います。
ツボのサイトとても便利ですね。
お気に入りに入れました。これから活用したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 23:15

 うーん、人によって感覚がまちまちなせいもあると思いますが


やっぱり疲れているところ、弱っている部分を押すと痛いということじゃないでしょうか。
私の行きつけのお店の一つに、西洋式か東洋式か選べるところがあるんですが
施術する人は同じ人なので、2つ勉強するのは難しくないですか?と聞いたところ
フランス式などのリフレは精神を鎮めることを目的としているので
絶対痛く感じさせないようにしていますが
東洋式は施術で体を活性化するということにポイントを置いているだけで
2つとも同じテクニックなので何も問題はないとのことでした。
私も東洋式でつらくてうめいてしまうので恥ずかしくなり
「こんなに騒ぐ人って珍しいですか?」と聞いてみたら
笑いながら「もっと騒ぐ人もいますよ」とのことでした。
左足をやってもらっているときは痛くて痛くてたまらなかったのですが
次に右足に移るとなぜかそれほど痛くないんですね。
そのことについても聞いてみますと
「左足を刺激して体の調子が改善されたからだ」ということでした。

  多分kuronecoさんはご主人より体調がすぐれなかったので余計痛く感じたのではないでしょうか。
痛くないのは健康の証拠。
以前、頸肩腕症候群にかかり、腕の感覚が麻痺してしまったことがあったんですが
麻痺する直前は痛みどころか疲労も感じることがなかった経験がありました。
体のこりがひどくて感覚が麻痺するということ自体はあり得ることですが
足つぼマッサージの痛みを感じないというほどの重症というのはそうそうないと思います。
やっぱり単に鈍いだけ?(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も同じで、左足終わった後は、やや右足が痛くないように思いました。
そうか~改善されたんですね。良かった。
でも足裏のいろんなところが痛かったので、
やっぱり体調が悪いのかな?
夫は私より健康なんだと思います。
西洋式と東洋式の話、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 23:33

足ツボマッサージは苦手です。


私も台湾で受けたとき、友人は気持ちよさに浸ってましたが、私は自然に涙が出たくらい痛くて体をねじらせていました。
足裏反射区で、ここが悪いあそこが悪いだのと言われましたが、そんなこと言ってたら私は不健康そのもの?・・納得できませんでした。
友人からは「痛さに弱い」と言われましたが、「イタきもちいい」どころの騒ぎじゃないんですよね。

痛さを我慢してまでマッサージを受けることの方が、よっぽど体に悪いと思います。
海外でのマッサージはやりたいけどやらないようにしています。やはり上手く伝わらないし、旅行者ということであちらも張り切ってやっちゃうし。
高級エステなら別ですが・・・。

でも疲れたときはやってほしいんですよねー。やる方からみたら物足りないかもしれないけれど、足ツボもリフレクもやんわりとやってもらいます。「触ってる程度だ」と言われますが、それで十分満足。(日本での話)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私とまったく同じでうれしいです。
私もこれは体に良いというより、精神衛生に悪いとまで思いました(^^:)
リフレクソロジーを受けたときはもの足りないなあなんて思ったものですが、もうあれで充分。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 23:24

大阪で台湾式の足裏マッサージを以前何度か受けたことがありますが、心地よい痛さでした。

痛さに強いといわれたこともありました。痛がっている方も少数ですがいたように思います。
海外経験がありませんので現地のマッサージとは異なるのかもわかりませんが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心地よい痛さというのがうらやましいですね。
痛さに強い、弱いというのも少しはあるのかな…?
私もイタ気持ちいいというのを体験したいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!