アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年前から足にタコができ裸足で歩くことは全く
出来ません。 
月に1~2度剃刀で削って痛みを抑えています
何か良い治療法があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

一度外科で切リ取ったが数年後再発!


今は市販されてるスピール膏を貼って対応してます。一回では治りませんが数回貼れば治りますが暫くすると再発します。
完治を求めるなら皮膚科の受診でしょうがスピール膏での対応で私は済ませてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/08/14 22:26

娘の足の裏に、たこがたくさん出来て、イボコロリなど市販の薬を使っていたのですが、とうとう痛くなり増えてきたので病院に連れて行きました。



 病院では、表面のふやけた皮をかみそりで取って、綿棒に液体窒素を付けたものを押し付けることをしました。相当痛がっていました。こんなことなら早く病院に行くべきでした。
 やったところは、数日で黒くなりかさぶたになるので、それをとって、また液体窒素を付けるというのを繰り返すそうです。

 早く病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やはり病院での治療が一番とのですね
相当痛そうですね! でも一度病院にいって
見ます。

お礼日時:2007/08/14 22:32

私は、フットケアの仕事をしていて、


質問者様のような方を、たくさん見ています。

足裏にタコができるのは、
通常以上のまさつや衝撃から足を守るためです。
まずは、このまさつや衝撃を減らすために、
ジェル・クッションのようなものを
使って足を保護されるとよいと思います。

ただ、これは、応急処置のようなもので、
根本的な解決にはなりません。
通常以上のまさつや衝撃の原因は、
合わない靴や、
体の一部に負担のかかるような、歩きぐせにあります。

質問者様の場合も、
少なくともどちらかの原因があるはずです。
靴えらびや歩き方を見直されるとよいと思います。
手術をしなくても、必ずよくなります。

私のブログですが、
靴選びに関することを書いておりますので、
よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/inukaikumiko/?blog_id=23 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました。すぐに実行させて頂きます。 

お礼日時:2007/08/14 22:38

私の場合は若い頃足の指に魚の目が出来て、参考URLの様な絆創膏タイプの角質軟化剤を 2ヶ月近く貼り続けて、芯が出てきた頃に爪でつまんで取りましたが、質問者様の場合は長年生え続けてきた(?)様ですので、芯がかなり深いと予想されます。

外科を受診されて、手術で取り去ってもらう方法もある様ですが、かなり深くエグるので、暫くは歩くこともままならなくなるので、言わば最終手段です。ひとまず、削れる分は削って、角質軟化剤を気長に貼り続け、芯が出てきたら、刺抜きで引っこ抜く(芯の大きさによっては出血が止まらない場合がありますので、要注意です)ことを試みる、と言う方法が一般的かと思います。

参考URL:http://www.ibokorori.com/products/iboban.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます
大変参考になりました。 自分なりに考え、
角質軟化剤を気長に使用することから試します
お世話になりました。

お礼日時:2007/08/14 22:50

タコやウオノメ…、痛いですよね。


それを40年もお抱えなんて…さぞお辛いことでしょう。
皮膚科で削って、きれいに取れてしまえば一番いいのでしょうが、緩和策も有効です。
私も足裏や小指の外側に痛みを抱えて、どうにも我慢が出来なくなったときに、ドクターショールのジェルクッションを購入しました。
下にURLを貼り付けておきますので、よろしかったら見てみてください。
質問者様のは40年物の頑固なタコですから、すぐには効果は現れないとは思いますが、少しは楽になられるのではないかと思います。
私は「クリア・ジェル・クッション(底まめ用)」と、小指のウオノメには「ジェル・スポット・クッション」(こちらはまだホームページに載っていないようです)を使っています。
これらのおかげで歩くのが憂鬱ではなくなりました。
タコ・ウオノメもすっかり小さくなってきています。

参考URL:http://www.drscholls.jp/footcare/case1_1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後はジェルクッションを使ってみょうと思います。 参考になりました。

お礼日時:2007/08/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!