プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインに同じ部署の片思いの後輩(4月から異動でほとんど会わない部署になる)にチョコを渡しました。脈ありとも脈なしとも思えて悩んでいるので、ご意見をお願います。少し長いですが、以下に箇条書きにします。

バレンタイン以前の出来事
・私の仕事を些細なことでも手伝ってくれる。
・仕事帰りに待っていてくれて一緒に帰ったことが何度かあった。
・体調をすごく気づかってくれる。私が具合悪そうにしていたら、帰らなくて大丈夫か何度も聞いてくれて、体温計を探してきてくれた。また、「体調悪いこと言いづらかったら僕から上司に言いましょうか?」と言われた
・彼が以前、私のことを気になると他の同僚に話していたらしい(でもこれは半年以上前のことですが)

最近の出来事
・チョコを渡した時のリアクションは悪くなかったと思う。「他の人にもあげたんですか?」と何度も聞かれた
・後日2人だけの時に改めて直接お礼を言われた。
・バレンタイン以降、彼から話しかけられることが明らかに増えた。気づくとお互い側にいることも多い。
・ホワイトデーの少し前に、「(私)さん、チョコ好きですよね?14日来ますか?」と聞かれ、当日持って来ますね、と言われた。(私が他の人にチョコ好きと話したのを知ってた?)それを聞くとき照れてる?感じだった
・私が少しでも髪型を変えたりすると気づいて褒めてくれる(「髪の色暗くしました?」や私は普段髪を結んでいるのですが、たまたま降ろしていたら「今日は髪結ばないんですか?」など。)

気になる(脈なし?と思える)点
・彼から具体的なお誘いなどは特にない
・彼は奥手な人ではないと思う。過去につきあった彼女とは彼からアタックして付き合うことが多かった(同僚からの情報)
・ホワイトデーは、「人が周りにいて渡せなくて、(私)さんの鞄のところに置いておきました、直接渡せなくてすみません。亅と言われた。
・個別でLINEのやりとりをしたことはありませが、2人とも入っている大人数のLINEグループ(最近はほとんど使われてない)があり、彼もそのことを知っていると思っていたのですが、同じグループLINEに入っていることを彼は知らなかったみたいです。(異動になってしまうので思い切って、「◯◯(共通の趣味)のことで、わからないこととかLINEしてもいいですか?」と言ってみたら、「僕のLINE知ってますか?」と聞かれた。)

以上から、この男性の心理はどのようなものだと思いますか?
①私に好意があり付き合いたいと思っているが、職場なので積極的にアプローチできないでいる
②好意はあるが自分からアプローチするほどではなく、私から来たらつきあってもいいかなくらい
③多少の好意はあるが(職場の中でお気に入りの女性程度)付き合いたいとまでは思っていない
④私に好かれている状況を楽しんでいる、思わせぶり、モテたい人
⑤恋愛感情ではなく、仲のいい職場の先輩
⑥その他
男性心理がわからず困っているので、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

告白してみれば?

• 0

う〜ん。

何故か腑に落ちないな〜(汗)
割と積極的なタイプの男な感じなのに、
LINE交換や個人的な誘いがないのが??
他にも気になる女性が居る様な気がします。
ひと目も気にしている様ですし、
ホワイトデーのお返しもチョコだけなのも、
何だか疑問が残ります。
今、彼女や気になる女性が居るか聞きましたか??
あっ、
でも半年前は質問者さんの事が、気になると言ってましたよね?
もし他の女性が気になってたとしても、まだまだ関係は深まっていないかもしれませんね。
とりあえず、もっと二人の時間を作っちゃいましよ〜
    • 0

ありがとうございます。

最後のところしかみておらずすみません。
長文失礼します。

余談ですが、やはり年下男から年上女性への恋(憧れ)は2歳差がベストですね(笑)。経験等の差が大きすぎず、小さすぎず、その上面倒を見ていただけてるこの差がついつい頼ってしまいがちになってしまいます。年下男が年上女性に恋した時にしかわからない男心で申し訳ないです。

貴女様が先輩にあたるので、貴女様の振る舞い(バレンタインでチョコを渡す等)が社交辞令にあたるのか、否かがわかりずらい(ほとんどわからない)のです。先輩なので余計に(笑)。
ですから彼は何度も「他の人にもあげたのですか?」と質問をされたのだと思います。私も昔年上女性に「他の人にもやっているのですか?」と質問していました。
女性の方が私を「特別」に見ていただけているのか、を見定めるためでした。(結局ははっきりとした回答を頂けずに曖昧なものでしたが(笑))
女性側は到底わかりませんよね。
社交辞令ではない、貴女様の真心での振る舞いなのか、この点で「年上」は気になります。
最初のきっかけは貴女様が作られてはいかがですか?二人っきりで食事にお誘いするとか、社交辞令ではないことがわかる行動を。

lineの件ですが、気にしなくで大丈夫です。大人数なら尚更です。検索機能がついていますけど、少々奥手になりますから別の事をきにしてください。

脈ありポイントですが、全体的に好意のある女性にしかやらないことなので、脈なしと考えている点よりも何か行動をしてくれる点の方を重視してください。

いきなり私の体験談が入ったりして読みずらい文章で申し訳ないです。
    • 0

昔、年上女性(2つ上)に片思いしていた男です。

結論から申し上げますと、

脈ありです!✧٩(๑❛ω❛๑)キラーン

①ですが、「職場」ではなくが「年上」がしっくりくると思います。私も社交辞令的なものかなと考えてちょいだし程度でした笑

②ないです

③可能性としてはあります

④ないです

⑤先輩(友達)以上恋人未満みたいな関係のことですか?

⑥貴女様のことが大好きすぎてちょいだしで終わりにしている(笑)

年下男から年上女性への恋は少々奥手にみえるのです。
この事を念頭に置いて彼を見直してみてください。

彼とゴールインできることを願っております(ง •̀_•́)ง fight
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年上の方に片思いされていたことがある男性からの回答ということで参考になります。
私と後輩もちょうど2歳差です!そんなに年は離れていないと思うし、彼は好きな女性には割と積極的にアプローチするタイプみたいなんですけど、そういう男性にとっても、女性が年上ってことは気になるものなんですかね?

あと、本文の最後に書いた、同じグループLINEに入っているのを彼が知らなかった件について私は気になっていて、私に関心ないのかなと思ってしまうのですが、これはそんなに気にするものじゃないですか?