プロが教えるわが家の防犯対策術!

図形に詳しい方お願いします!
ドーナツ状の物を三等分にするのに、内側の円に正三角形をイメージすることはわかります。
始点が決まっていても綺麗に三等分になりません。各カット部分決める方法を教えてください。3つが歪な形状にならない方法知りませんか?もちろん、定規等は使用不可です!
勘だけに頼るべきでしょうか?

A 回答 (4件)

目分量で水平と垂直ぐらいは読み取る勘(能力)があるものとして、

円の中央を通る垂直線のところまで右にずらす。
最初の円の位置との外周の交点2か所と
円の中央を通る水平線との交点の
3か所を結ぶと正3角形がイメージできます。
「図形に詳しい方お願いします! ドーナツ状」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イメージ出来ました!

円周は直径の約3倍。

なのでドーナツを置いて外周に印を付け、ドーナツを立てて印から印へ転がせば、ほぼ1/3になるとは思います。
(完全な3等分かと聞かれると、怪しいですが…)
    • 0

病歴で、採用されずやっと採用された仕事←「私の人生好きにすれば」の意味ですか?

毎日毎日、嫌味言われ真剣に考えて質問ですが、「好きにすれば」はないでしょう」←そのままお返しします・・

お礼として受け取れない事を お礼欄に書き込んで 愚痴っても 五十歩百歩・・

それに 回答者は 俺だけでは無い・・不要な回答は無視しなさいな・・

どのみち 質問者のあなたの独断で 回答を正解 不正解に振り分けるだけの遊びなのだから・・
    • 0

勘だけに頼るべきでしょうか」←と あなたが書いてる事から キッチリ三等分に しなくてもイイって 事なので あなたの好きにすれば?

• 0
この回答へのお礼

病歴で、採用されずやっと採用された仕事←「私の人生好きにすれば」の意味ですか?
毎日毎日、嫌味言われ真剣に考えて質問ですが、「好きにすれば」はないでしょう!